趣味 PR

【デュエルマスターズ】6月12日第7回ブックオフ西友岡崎CS【結果と反省】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は6月12日にあったCSの結果と反省を記事にしました。

今回の記事でも、

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

の3つを書いていきます。

使ったデッキ:5cネバー

使ったデッキはこんな感じで、

5cのネバー型を使いました。

今回からはこのように今の環境で強いデッキを使っていきたいです。

あと今回のCSでは、

デッキシートの提出がオンラインでできたので、

シートをプリントせずに大会に出れたのは便利でした。

このような大会が増えると良いなと思いました。

対戦相手のデッキと勝敗:2ー3

対戦は5回あって、

  • 黒ガイアッシュ 先行 勝ち
  • アナカラー墓地退化 先行 負け
  • 5cドラサイ型 先行 勝ち
  • ボムキューブ ? 負け
  • 巨大天門 後攻 負け

という結果で予選落ちで終わった。

対戦の流れをこれから少しだけ書いていきます。

1回戦目はマナを伸ばして、

ロストリソウルでハンデスして、

盤面を整えていたらカツキングで更地にされたりした。

その後相手に覇道で攻撃された時に、

ボルカニックネバーがトリガーしてディールで覇道をバウンスした。

次のターンラッキーナンバーを唱えて、

ザーディマニフェストデドダムドルファで攻撃して勝てた。

2回戦目は両方うまく動けなかったけど、

相手はマナを増やしながらダークネスで、

ハンデスしてきてこちらはほとんど動けず、

相手が退化を成功させて負けてしまった。

3回戦目はすぐにロストリソウルでハンデスが決まり、

ドルファで妨害しながら盤面を整えて勝つことができた。

4回戦目はボムキューブと言う初めてのデッキで、

どう対戦するのかわからなかった。

初動は動けたけど相手がガチンコルーレットからキューブを使い、

そこからヴィルジャベリンを出してきて、

そこからずっとリソースを稼がれて負けてしまった。

大戦後にデッキ名を聞くとツイッターに載せていると聞き探すと、

https://twitter.com/totugekihei_tcg/status/1525424218233483264?s=20&t=3FmYCsPawqXuebq6YIg3Xg

このようなツイートが見つかりました。

CSでも勝てるデッキを作るなんてすごいなと思いました。

5回戦は巨大天門でデドダムやザーディなどは出せたけど、

ドルファが見つからずに、

相手の場面が勢揃いしてそのまま押し切られてしまった。

反省点:詰めの方法を考える

反省点は3つあって、

  • ザーディクリカの効果を忘れない
  • 詰めの方法を考える
  • 次のターンの事を考える

それぞれをこれから書いていきたいと思います。

今回の対戦の時に何回かザーディクリカを出したけど、

出したターンはドローは忘れなかった。

だけどその次からのターンでは呪文を唱えても、

ドローの事を忘れてターンを終了して、

相手のターンが始まってから思い出すと言うことが何回もあった。

このデッキはドローが少ないので次回使うときは忘れないようにしたいです。

他にはどんなデッキを使う時も、

デッキの効果は覚えて行動する前にできることがあるか、

考えてから行動していきたい。

今のこのデッキを使った詰めの方法は、

ザーディクリカ、ドルファディロムなどをたくさん並べて、

過剰打点で攻撃していくと言う方法しか知らない。

それしかできないと時間が足りなくなったり、

詰めきれないデッキが出てくるので、

環境のデッキごとに詰めの方法を考えていきたいです。

次のターンの事を考えるとは、

デドダムやボルカニックを使った時に、

次に使えるカードを持ってくると言うのをやってなくて、

次のターンに何もできない状態になったりした。

それで相手が動き出して負けることになるので、

毎ターン動けるような選択をしていきたいです。

まとめ:また5cを使ってみたい

今回もCSの結果を書いていきました。

今回は5cを使って予選落ちで終わりました。

今回デッキリストはオンラインで提出したので、

紙のリストが余ったのでまた同じデッキで挑戦したいです。

今回も反省を活かして次勝てるように頑張りたいです。

今回のCSでは当日の10時から全国大会という、

大きな大会がライブで配信されていた。

そこでは後から見てもすごい選手たちが戦っていて、

モチベが上がったりしたので、

次の全国大会やGPなどの大型大会ではライブで見ていきたいと思いました。