趣味 PR

【デュエルマスターズ】8月13日おやつcssummerfustival中部大会2day【結果と反省】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は8月13日にあったCSの結果と反省を記事にしました

今回の記事でも、

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

の3つを書いていきます。

前日は4ー3で75位だったので、

それより上を目指して挑戦しました。

使ったデッキ:JO退化

使ったデッキはJO退化でリストは前回までと同じで戦いました。

対戦相手のデッキと勝敗:5ー2

予選は7回あって、

  • スコーラー 先行 勝ち
  • ゼーロベン 後攻 勝ち
  • ジョーカーズ 先行 負け
  • 5cドラサイネバー 先行 勝ち
  • アナカラー極楽鳥 先行 勝ち
  • JO退化 先行 負け
  • 火水アポロヌス 先行? 勝ち

という結果になり23位で終わった。

これから対戦の内容を書いていきたいます。

1回戦はスコーラーで、

ボルモモ新世界埋めて、

3ターン目は新世界埋め牛出して牛を使い2枚ドロー。

4ターン目にモモキングダム出して牛退化、

アルモモアルモモキャンベロで勝ち、

牛のドローでアルモモキャンベロがきたので、

そのまま勝ちに行った。

2回戦はゼーロベンで、

バッドドッグ新世界埋めて設計図で、

モモキングダムだけ捲れた。

3ターン目にクリティカル埋めてモモキングダム、

残り1マナで牛退化ドローがアルモモキャンベロ。

攻撃はアルモモ3点から行って、

次にボルモモキャンベロでボルモモで相手のジャドク破壊、

トリガー宣言が無しでそのまま勝てた。

アルモモから行ったのはマナにギリガザミがあり、

スーパーシールドトリガーを警戒したため。

3回戦はジョーカーズで、

退化札を使いパーリヤッタレなどを破壊したけど、

ファイナルが怖くて新世界が埋めれなかった。

そしてその間に相手はジョジョやガヨウを使い、

最後はジョット・ガン・ジョラゴンで過剰打点で押し切られた。

4回戦は5cネバードラサイで、

2ターン目に設計図を打ち、

次のターンにモモキングダムを出した。

出した時に手札に禁断キャンベロボルモモがあり、

溜めるか考えた相手が次は3マナになり墓地を貯められると思い、

退化して攻撃し始めた。

まずは禁断で攻撃次にキャンベロボルモモでボルモモが下。

ボルモモの効果で設計図が2枚、

進化はキャンベロキャンベロ禁断アルモモがきた、

相手のトリガーでリソウルネバーで、

ザーディが3体並び最後にリソウルで全部ハンデスされた。

攻撃はキャンベロを剥がしボルモモの効果でザーディ2体処理してエンド。

相手はデドダム召喚でエンド。

次のターン新世界埋めてエンド、

その時見えてるカードを数えると単色が10枚残っていて、

次に半分以上で単色がくると思いJOを残し、

JOと一緒に攻撃しようと思った。

相手はXXDDZを召喚して攻撃してきたそして呪文を封じられた。

次のターン単色を埋めてJOを出し攻撃して勝てた。

5回戦はアナカラー極楽鳥で、

2ターン目に設計図を打ち、

3ターン目にマガツが出てきたのでクリティカルで処理した。

4ターン目に設計図とモモキングダム召喚。

5ターン目にクリティカル退化、

相手の場に極楽鳥2デドダムカマスがいたので、

キャンベロボルモモでボルモモの効果で極楽鳥破壊、

カマスの効果はキャンベロだけ戻し。

トリガーはニンギョとドロキオでボルモモのままエンドして破壊した。

次にまたJOを立てて禁断で攻撃して勝ち、

相手はジルコンしか出さなかった。

6回戦はJO退化で、

ボルモモ禁断JO置いてモモキングダム。

クリティカルで退化進化がキャンベロだけで攻撃したら、

相手のクリティカルでやられた。

その後JO同士で相討ち、

こちらはJO素出しでシールドを無くしにいき止めはできなかった。

相手はJOを2体用意してから攻撃にきた、

そしてトリガーがなくて負けた。

JOとのミラー対面がどうするのか考えていなくて、

すごいミスをしたのではと後から思っている。

7回戦は火水アポロヌスで、

マガツはクリティカルで処理、

次に設計図とモモキングダムを出した。

次のターンに退化して攻撃アルモモキャンベロで、

ガードストライクで止められ、

相手はカマスでエンド。

次にモモキングダム退化して攻撃はアルモモキャンベロで行き、

カマスで手札に戻ったトリガーは何もなくそのまま勝てた。

反省点:ミラー対面の練習

今回の6回戦でJO退化と対戦した時に、

進化を手札に残さなかったり、

キャンベロのみで攻撃にいったりなど、

どうやっていけばいいのかが決まっていなかった。

今までミラー対面がほぼなくて考えていなかったので、

次に使うデッキを練習する時には、

環境デッキだけではなくちゃんとミラーも準備して、

どうやっていくのかを考えていきたい。

まとめ:また大人数のCSに出てみたい

今回もCSの結果を書いていきました。

今回は5ー2で23位で終わり前回よりも勝てたので嬉しかったです。

次の大人数の大会ではもっと勝って、

決勝トーナメントに残れるようになっていきたいです。

今回前回と7回戦という長い対戦はしたことがなくて、

疲れると感じた時は水分を取っていたけど、

1リットルを6回戦には飲んでしまったので、

次の機会がある時はもっと持って行ったりしたいです。

2dayの時にはサブイベントに出てみた。

サブイベントは3人のチーム戦で、

チーム戦はやったことがなく、

対戦の間に相談したりするのが面白かった。

他にもビンゴでは今回は当たったのが嬉しかった。

景品はパックであまりいいカードは出なかったけど、

またビンゴをやってみたいかなと思いました。