趣味 PR

【デュエルマスターズ】8月12日おやつcssummerfustival中部大会1day【結果と反省】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は8月12日にあったCSの結果と反省を記事にしました。

今回の記事でも、

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

の3つを書いていきます。

100人以上の大きなCSに出るのは初めてで、

次の大きな大会に出る時のために、

感想をしっかり残していきたいです。

使ったデッキ:JO退化

今回使ったデッキはJO退化で、

殿堂まで同じデッキを使おうと選びました。

デッキリストは全国で使われたリストと同じです。

対戦相手のデッキと勝敗:4ー3

予選は7回あって、

  • スコーラー 後攻 負け
  • ハンデスギャラクシールド 先行 負け
  • 4cタマシード 先行 勝ち
  • 黒ガイアッシュ 先行? 負け
  • スコーラー 先行 勝ち
  • タマシード 先行 勝ち
  • 赤単 先行 勝ち

という結果になり75位で終わった。

これから対戦の内容を詳しく書けるところを書いていきます。

1回戦はスコーラーでこちらは牛クリティカル埋めて進化設計図。

さらに次のターンに設計図を打ち、

次の相手のターンにループされて負けた。

2回戦はハンデスギャラクシールドだったけど、

相手がハンデスだとわからずモモキングダムを初手で埋めた。

相手にハンデスされたけどなんとか設計図を2回打てて、

退化することができた。

だけど相手のアブソリュートがブロッカーを持っているのを忘れていて、

禁断で攻撃に行ってしまった。

その時にはボルモモが手札にあったので、

ボルモモで行けばよかったかなと思った。

その後時間切れで相手のシールドを削りきれず負けてしまった。

3回戦はタマシードデッキで、

3退化ができてキャンベロで攻撃して、

相手のトリガーからスロットンアルモモ出してきたので、

攻撃するのをやめてエンドした。

次にキャンベロ禁断で攻撃にして勝てた。

4回戦は黒ガイアッシュで、

2モモキングダムできたけど、

次にバッドドッグ設計図でやっても進化があまりなくて、

禁断キャンベロボルモモでやると、

最後にリライフカツキングで止められた。

それからカツキングでガイアッシュを回収して、

次のターンに覇道で2回追加ターンを取られて負けた。

5回戦はスコーラーで、

2設計図で3ターン目にモモキングダム。

次の4ターン目に牛退化禁断3回で勝てた。

6回戦はタマシードデッキで、

3ターン目に設計図を使い、

次にモモキングダムで退化して、

キャンベロアルモモで攻撃に行って、

トリガーはスロットンで進化が出てこず勝てた。

7回戦は赤単が相手で、

2ターン目にモモキングダム、

3ターン目に牛退化と設計図を使い、

そのまま禁断2回使いそのまま勝てた。

反省点:初手埋め、効果の確認、対面ごとの動き

今回のCSをやってみて出てきた反省点は、

  • 初手埋め
  • 効果の確認
  • 対面ごとの動き

の3つが出てきました。

これからそれらの内容を書いていきたいと思います。

初手埋めの反省としたら1回戦のことで、

実際の動きでは牛クリティカル埋めて設計図、

禁断埋めて設計図で終わった。

初手が禁断設計図クリティカル牛アルモモボルモモだったはず。

その記憶の通りならボルモモを埋めて次にクリティカルで設計図などで、

モモキングダムを探していけたのではと思った。

次の初手埋めは7回戦のことで、

クリティカルバッドドッグ埋めてモモキングダム、

次に牛退化設計図を使い攻撃して勝てた。

初手が禁断モモキングダム牛バッドドッグクリティカルで、

クリティカルを初手で埋めたけどメタクリの除去を考え、

禁断を埋めた方がよかったかなと思った。

効果の確認では2回戦のことで、

自分が攻撃する時に、

相手の場にアブソリュートがいたけど、

ブロッカーを忘れて攻撃してしまい酷い結果になってしまった。

ミラーなどのよく知るデッキ以外と対戦する時には、

効果をちゃんと確認してから次に動いていきたいです。

対面ごとの動きとしては4回戦のことで、

JOに退化した時の相手のマナが、

カツキングロストマインドヴィオラで、

後から考えるとガイアッシュと思わせるマナだったので、

退化した時にJOだけで攻撃に行けばよかったかなと思った。

相手によって動きが変わるデッキの時には、

相手のデッキをマナなどからどんなデッキなのか判断できるよう、

普段からどんなデッキがあるのか調べておきたい。

まとめ:1日デュエマで楽しかった

CSをやって朝早くから4、5回闘うことが多かったけど、

今回は1日で7回も対戦して多くデュエマをやることができて楽しかったです。

他にも今回のCSの最後にビンゴがあって、

当たるのかどうかワクワクして楽しかった。

また近くでおやつのCSがあるときは出てみたいと思いました。

今回は決勝にも残れず早くに終わってしまった。

次の大人数の時には決勝トーナメントに残り、

もっと長くデュエマをやっていきたいです。