本ーその他 PR

カイリトの本棚にある本

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回の記事は、

自分の部屋にある本棚の中を書いていきたいと思います。

調べていくと自分の本棚に何があるのか把握して、

どれがいらないものかわかるようになりました。

本棚の本の数や限界をまだ把握できていないのを知ったので、

いい機会だと思い調べてみることにしました。

本棚の限界を知ることで本棚から本が溢れるような買い方をしないこと、

また読んでいない本がどれだけあるのか知ることがこの記事の目的です。

新しい本を本棚に残す時は記事を更新していきます。

本棚に残す基準は違う記事に書く予定ですが、

簡単に言うとまた読んでみたい本のことです。

早速本棚の中を書いていきたいと思います。

読んだ本

マンガ

  1. アカギ1〜36
  2. 「好き」を仕事にして生きる

マンガはあまり紙の本は買っていない。

アプリで読むか、Kindleなどの電子書籍でマンガを読んでいる。

2020年6月時点で37冊

2020年9月時点で37冊

小説

  1. ホワイトアルバム1〜6
  2. ソードアートオンライン1〜24
  3. ソードアートオンラインプログレッシブ1〜4
  4. この素晴らしい世界に祝福を1〜17
  5. りゅうおうのおしごと1〜13
  6. ノーゲームノーライフ1〜10
  7. 蜘蛛ですが、なにか?1〜13
  8. ネクストライフ1〜16
  9. ギフテッド1〜2
  10. 死神を食べた少女
  11. 全肯定奴隷少女
  12. もしも高度に発達したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
  13. planetarianちいさなほしのゆめ
  14. 七王国の玉座
  15. 四季
  16. 図書館の魔女
  17. 天地明察
  18. コンビニ人間
  19. ラプラスの魔女
  20. 色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年
  21. 人間失格
  22. 山月記
  23. 沈黙
  24. テンペスト
  25. ツァラトゥストラはこう言った
  26. 少女地獄
  27. 海からの贈り物
  28. チーズはどこへ消えた?
  29. 迷路の外には何がある?

七王国の玉座や死神を食べた少女などは、

図書館で読んでみてもう一度読んでみたいと思ったので、

買うことを決めた。

だけど七王国の玉座は始めにハードカバーのものを買ったので、

簡単に集めれなくなってしまった。

2020年6月時点で132冊

2020年9月時点で134冊

その他

2020年6月時点で15冊

2020年9月時点で17冊

読んでいない本

マンガ

  1. マンガ 老荘の思想

2020年6月時点で1冊

2020年9月時点で1冊

小説

  1. 瓶詰め地獄
  2. 檸檬
  3. うれしい悲鳴を上げてくれ
  4. エンデュミオンと叡智の書
  5. アンドロイドは電気羊の夢をみるか?
  6. 蜂蜜と遠雷

2020年6月時点で26冊

2020年9月時点で6冊

その他

  1. 菜根譚
  2. 沈黙のWebライティング
  3. ドリルを売るには穴を売れ
  4. 究極のセールスレター
  5. 近世数学史談
  6. 知性について
  7. 不道徳教育講座
  8. シーシュポスの神話
  9. やさしい微積分
  10. 生きるよすがとしての神話
  11. 茶の本(英語)
  12. 般若心経講義
  13. 論語物語
  14. アウトプット大全
  15. 虚数の情緒
  16. 池上彰のお金の学校
  17. 本気で稼げるアフィリエイトブログ
  18. 新しい文章力の教室
  19. 僕たちはもう働かなくていい
  20. 投資家が「お金」よりも大切にしていること
  21. 数学ガール
  22. HTML5+CSS3の教科書
  23. SEO内部対策の教科書

2020年6月時点で28冊

2020年9月時点で23冊

まとめ

2020年6月時点で239冊、

家に置いてある。

読んでいない本は55冊もあった。

現在の本棚の限界は200冊で、

39冊本棚からはみ出している。

これを解消するためには、

本棚を増やすか、本の数を減らすしかない。

まずは読んでいない本を読んで残すかどうか決める。

それと部屋の整理整頓をして新しい本棚が入るスペースを確保する。

本棚に残す基準や本棚に残した本の感想は、

時間はかかるけど記事にしていくつもりです。

追記:その後

2020年9月時点で218冊、未読は30冊。