趣味 PR

【デュエルマスターズ】11月13日第11回HBST大須本店CS【結果と反省】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は11月13日にあったCSの結果と反省を記事にしました。

今回の記事でも、

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

の3つを書いていきたいと思います。

今回は2回負けて反省点が出てきたので、

次に同じことがあったら、

繰り返さないようにしたい。

使ったデッキ:5c

今回も同じ5cを使ったけど、

魔天降臨が全く使わなくて、

このカードは有利を盤石にするカードかなと思ったりした。

そのため違う使いそうなカードに、

変えようかなと考えたりした。

候補としては、

トリガーで受けを厚くしたり、

展開ができるカードを入れたり、

など色々と考えていきたいです。

だけどまだどうするのか決まっていないので、

もう少しこのままの構築でCSに出ていきたい。

対戦相手のデッキと勝敗:2ー2

予選は4回あって、

  • ケンジ 先行 負け
  • 赤緑アポロ 先行 負け
  • ネバーループ 後攻 勝ち
  • 赤黒邪王門 先行 勝ち

という結果になり予選落ちで終わった。

今回は26人の参加だったので4回戦で終わった。

これから対戦の流れを書いていきたいと思います。

対戦の流れ

1回戦はケンジキングダムが相手で、

相手はヘリコプタズンドコツクっちょを出して、

ケンジギュンターギャイア2ジャオウガズンドコで負けた。

こちらはミラクルで2ブースト、

次にデドダムを2回出して終了。

トリガーはロストのみだった。

2回戦は赤緑アポロが相手で、

相手はポレコ設計図バトライアポロできて、

トリガーはネバーディールでそのターンは耐えた。

だけど次にディール3宣言して、

相手はポレコターボでダイレクトで負けた。

こちらは3ターン目にはデドダムだけで終了。

耐えた後のマナは5あって、

ブーストしてからディールという選択もあったけど、

このデッキは多色が多いのでディールだけにした。

3回戦はネバーループが相手で、

先に相手がネバーサイクリカをやってきたけど、

ファイナルストップで呪文を止められたけどループには入らなかった。

こちらはデドダムでマナを伸ばして、

呪文ができるようになったら、

ザーディロストでハンデスして、

2回目のザーディロストで相手が投了して勝った。

4回戦は赤黒邪王門が相手で、

相手は2ターンまで何もしてこず、

3ターン目にミラクルで2ブーストして、

相手はカンゴクを召喚でエンド。

4ターン目にはボルカニックでカンゴクを破壊、

相手はカンゴク召喚でエンド。

5ターン目にザーディロストカンゴク破壊、

相手はジャドクでザーディ破壊でエンド。

次のターンにドルファディロムを召喚して攻撃して勝った。

反省点:ディール宣言、参加人数の把握

今回の反省点としては、

  • ディールの宣言
  • 参加人数の把握

の2つを反省していきたい。

ディールの宣言については、

アポロヌスと対戦した時に、

ネバーディールで耐えた後、

自分のターンでラッキーナンバーを唱えた時、

3を宣言してしまった。

その当時は攻撃するのはカチコミだけだと思い3を止めた。

実際はポレコターボで負けた。

相手の手札は4枚でそのうちアポロとポレコは見えていたので、

止めるべきはポレコからの進化で1を宣言するべきだった。

次からはもっとラッキーナンバーの宣言をうまくするため、

対戦相手のデッキの種類と入っているカードを覚えたい。

参加人数の把握については、

今回のCSでは参加したのが26人で、

何も考えず5回戦あると思い戦っていて、

2負けしてもまだあると思っていたところ、

4回戦の時にそこで終了と言われてしまった。

そのためCSに出る時には1回戦の時に、

参加人数がわかるのでそこで少なかったら、

1敗までと考えられるように次から気をつけたい。

まとめ:アドバンスのCSにも出てみる

今回もCSの結果を書いていきました。

今回は2ー2で予選落ちという結果で終わって残念でした。

次回もオリジナルのCSに出ていきたいと思います。

最近アドバンスで使いたいデッキの完成が見えたので、

アドバンスのCSにも出てみたいと思うようになりました。

アドバンスではまだ1回も優勝はしていないので、

1回は優勝してみたいです。

アドバンスで使うデッキは環境のデッキではないので、

優勝は難しいと思うので、

最初は1勝することや勝ち越せることを目指したい。