趣味 PR

【デュエルマスターズ】11月6日第18回デュエマのなみCS【結果と反省】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は11月6日にあったCSの結果と反省を記事にしました。

今回の記事でも、

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

の3つを書いていきたいと思います。

また優勝することができたので嬉しかったです。

これからも5cの練度をあげて、

また優勝を目指してやっていきたいです。

使ったデッキ:ネバー5c

使ったデッキは5cで、

このリストはアーチーchで紹介されていたものを使いました。

もう少し5cの練度を上げて、

どこを変えたいのか、

基本の動きなどを分かってから、

デッキは変えていきたいです。

練度が上がるまではこのままのリストでCSに挑んでいきたいです。

対戦相手のデッキと勝敗:優勝

予選は5回あって、

  • アナカラーペディア? 先行 勝ち
  • アナカラーハンデス 後攻 負け
  • 赤単 先行 勝ち
  • ドラサイ5c 後攻 勝ち
  • 赤緑トレーニング 先行? 勝ち

という結果になり予選あがりできた。

決勝トーナメントは、

  • クローシス雲人 先行? 勝ち
  • 赤緑トレーニング 先行 勝ち
  • 黒ガイアッシュ 後攻 勝ち

で優勝することができた。

先行の後に?がついているのは、

メモを取るときにどっちだったのか、

忘れていたため。

他にも先行後攻を間違えている可能性はあります。

5cは試合時間がかかるのでこれからも、

先行後攻と試合内容が曖昧になって書いていくことになります。

これから対戦の流れを書いていきたいと思います。

対戦の流れ:予選

1回戦はよくわからないデッキで、

最初にデドダムを出して、

ネバーザーディネバーザーディロストが決まった。

相手はデドダムを出してからはマナチャージのみ。

ナンバーがきたので6を止めて、

ザーディ2体とデドダムで攻撃した。

相手は返しのターンにサイクルぺディアを出して終わった。

次にジョーヘブニドルファで攻撃して勝ち。

2回戦はアナハンが相手で初動としてお清めを使い、

手札が減ったところを刈り取られ、

打点を並べられそのまま負けた。

最初の手札が悪いと思いデドダムを埋めたけど、

ハンデスが相手ではデドダムを大切にしていきたいと思いました。

アナハンはまた対戦すると思うので、

アナハン対面の動きを練習しておきたい。

3回戦は赤単が相手で、

2ターン目コダマンマ、

3ターン目チュチュリス2体でエンド。

こちらは3ターン目にお清めでブーストして、

次のターンにネバーザーディロストチュチュ破壊でエンド。

その後お清めを使いお清めネバーを戻しチュチュ破壊エンド。

破壊した次のターンにゴゴゴでザーディ破壊で攻撃、

トリガーライフゲートで、

ゴゴゴ対象にしてディールで1をバウンス。

ヘブニザーディステゴロで、

残ったクリーチャーを処理してマナからジャオウガ回収して、

次のターンにジャオウガで勝てた。

4回戦はドラサイ5cが相手で、

相手は3ターン目にデドダムを出して、

こちらはジョー星を使いエンド。

4ターン目にはネバーザーディから、

ハンデスされず確かブーストでエンド。

こちらはデドダムを出して、

3枚の内ドルファ墓地、ヘブニを手札にした。

ヘブニはもう1枚手札にあったけど、

ヘブニを警戒させないために手札にした。

5ターン目相手はまたハンデスはしてこず、

デドダムを処理してきてエンド。

こちらはヘブニドルファで全処理。

それからプチョなどを出してきたけど、

ザーディやジャオウガなど打点を出して勝てた。

5回戦は赤緑トレーニングというデッキで、

全く知らないデッキが相手だった。

1ターン目にブルース出してエンド。

2ターン目にブルースで攻撃して、

カタブランプ召喚ブルースで攻撃時、

カツえもんチェンジとバルチュリス宣言。

カツえもんの時にボルカニックでカタブランプ処理。

バルチュリスでもボルカニック出てカツえもん処理。

それからマナを増やしジャオウガを出して、

ハンデス盤面処理し打点を並べて勝てた。

予選が終わった時点で4ー1になり決勝トーナメントに出ると分かったので、

すぐにデッキをソートして店員の人に渡し、

いつ集まるのかを聞いて外の公園に行って休憩した。

対戦の流れ:決勝トーナメント

決勝トーナメント1回戦はクローシス雲人が相手で、

デドダムを出したけど、

雲人2回で全部ハンデスされた。

その次のターンにまたデドダムを出してエンド。

相手のターンにtypeRとGTを出して攻撃してきた。

雲人から攻撃で3、4枚目に、

ライフヘブニがトリガーして、

typeR処理してドルファディロム、

ヘブニでザーディクリカを出した。

そこからザーディクリカを何体も並べ、

最後にジャオウガを出して次のターンに勝った。

準決勝は予選の最後に戦った人と同じ赤緑トレーニングが相手で、

1ターン目にブルースエンド。

次のターンに2回攻撃できる呪文で攻撃してきた。

1つ目のトリガーでネバーが捲れ、

ザーディクリカロストでハンデスができた。

その次のターンは3マナ呪文でブルース破壊。

次の相手ターンにグレイト出して攻撃、

ロスト捲れてから相手は投了して勝てた。

決勝は黒ガイアッシュが相手で、

初動は両方デドダムを出して終了。

その時墓地に置かれたのが「ファイナル・アンサー」で、

知らなかったので効果を確認した。

次のターン相手はアプルでエンドし、

こちらはボルカニックでアプル処理でエンド。

相手はガイアッシュを召喚、

こちらはロストでハンデスでエンド。

相手はチャージエンドして、

こちらはジョー星ナンバー5宣言、

デドダムを処理されないようにした。

相手チャージエンドしこちらはジャオウガ召喚、

攻撃しようとしてガイアッシュで、

攻撃できなかった。

相手はパウワーでドローで終了、

こちらはドルファディロムを召喚、

ジャオウガで攻撃してトリガーが、

カツキングリライフで、

ドルファは止められたけどデドダムで勝った。

反省点:デッキの動きと効果を覚える

今回、予選の対戦中に途中で早くプレイしてと言われた。

そう言われると焦ったり嫌な気分になったりしたので、

これからは自分のデッキの動きや効果はしっかりと覚える。

また環境のよく使われるデッキの効果も覚えて、

その対面ごとの動きを考えておいて早めのプレイを心がけたい。

この環境では、

  • 赤単
  • アポロヌス
  • ゼーロ
  • ハンデス

などがよく当たると思うので、

それぞれの対策、動き方を考えておきたい。

まとめ:またオリジナルのCSに出る

今回もCSの結果を書いていきました。

今回はCSで優勝できて嬉しかったです。

今回5cを使いオリジナルCSで優勝ができたので、

これからも不利対面が多くなるまでは、

5cを使ってCSに挑戦していきたいです。

アドバンスのCSはまだ使うデッキや、

使いたいデッキが完成していないなどがあり、

まだ出る予定がないのでその間は、

オリジナルCSに集中していきたいです。

また今回のCSで優勝した賞品として、

最新弾1BOXをもらった。

それを開けた結果はこのようになりました。