趣味 PR

【デュエルマスターズ】8月14日第45回フルコンプ名古屋大須店デュエマCS【赤門通杯】【オリジナル】【結果と反省】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は8月14日にあったCSの結果と反省を記事にしました

今回の記事でも、

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

に3つを書いていきたいと思います。

これでJO退化は使い納めなので、

いい結果を残したかったです。

使ったデッキ:JO退化

使ったデッキはJO退化で、

リストは前日までと変わりはなかった。

JO退化はこれが最後なのでこれまでのことを、

思いながら感謝して使っていこうと思いました。

対戦相手のデッキと勝敗:2ー3

予選は5回あって、

  • キラスター? 先行 勝ち
  • 赤単 後攻 負け
  • スコーラー 後攻 勝ち
  • ディスペクター天門 後攻 負け
  • ライゾウアポロヌス 後攻 負け

という結果になり16位で終了した。

これから対戦の内容を書いていきます。

1回戦はキラスターだと思うデッキと戦い、

ボルモモクリティカル埋めてモモキングダム召喚。

バッドドッグ埋め牛退化キャンベロで攻撃、

相手のガードストライクで止められエンド。

次にクリティカル埋めて、

禁断キャンベロで攻撃で勝ち。

相手はマガツシャッフTTTなどが見えた。

2回戦が赤単が相手で、

1ターン目ブレイズこちらは禁断埋めエンド。

2ターン目コダマンマトリガークリティカル、

新世界を埋めてクリティカル使いコダマンマ破壊。

3ターン目にブンブン我我我ゴゴゴできて、

トリガーがバッドドッグしかなく負けた。

3回戦はスコーラーが相手で、

ボルモモ新世界埋めてモモキングダム召喚。

次にJO埋めてモモキングダム召喚、

相手はリライトでドローその次はバレッドゥでエンド。

4ターン目に退化引いて禁断を3回使い勝ち。

4回戦はディスペクター天門が相手で、

ボルモモバッドドッグ埋めて設計図。

次は禁断を埋めてエンド。

次にモモキングダム召喚してバッドドッグで退化。

禁断禁断キャンベロで攻撃に行ったけど、

ヒャクメが2体で後続がハンデスされた。

進化パワーでキャンベロを引いて攻撃、

最後の盾がヘブンズゲートでベン2体出てきた。

エンド時にガイアッシュが出てきてそこから、

ガイアハザードやジウォッチなどを立てられ負けた。

5回戦はライゾウアポロヌスが相手で、

4マナまでにモモキングダムと進化設計図がなく全く動けなかった。

その間に相手は動いてGジョラゴンからライゾウに繋げ、

アポロヌスまで持っていって受けれず負けてしまった。

反省点:溜めることができなかった

今回の4回戦で天門が相手の時に、

モモキングダムを2体出したり、

ボルモモを探したりをしなくてそのまま攻撃に行ってしまった。

その時にはモモキングダムが手札にまだもう1枚あったので、

貯めてたらどうおなっていたのか気になったりした。

天門などの受けが硬いデッキに対しては、

  • モモキングダムを2体用意する
  • ボルモモを使う

などの対策を知っていたけど、

実際の場面になるとそのとうりに行動できなかった。

何回も同じデッキを使っても反省点が出てくるので、

これからは同じデッキを使いその練度をあげて、

ミスをなくしていきたいです。

まとめ:CSは一旦休んでデッキを考える

今回もCSの結果を書いていきました。

今回は2ー3で16位で終わり、

最後のJO退化が決勝にも残らなかったのは残念でした。

今回JO退化を殿堂と決まってから、

使い続けて行ったけど、

ミスがなくなったりはしなかったので、

次のデッキは1つのデッキの練度を上げていくことにしたいです。

そのため使うデッキが決まるまではCSには出ずに、

デュエマフェスやデュエバトルなどでデッキを試していきたいです。

そうしてデッキが1つに決まり、

またCSに出るときは優勝を目指していきたいです。