趣味 PR

【デュエルマスターズ】7月18日第11回カードキングダムのなみCS【反省と結果】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は7月18日にあったCSの結果と反省を記事にしました。

今回の記事でも、

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

の3つを書いていきます。

3日間続けてCSに出てみたけどどれもパッとしない結果に終わってしまった。

これからは土日で連続してCSに出ても、

少しは高い順位を取れるようになっていきたいです。

使ったデッキ:青魔導具

今回使ったデッキは青魔導具で、

前回のCSでどちらにしようか迷った内の使わなかったものを使いました。

他にもこのデッキは入賞数が多いので使ってみようと思いました。

対戦相手のデッキと勝敗:2ー3

予選は5回あって、

  • キリコグラスパー 後攻 負け
  • 火自然アポロヌス 後攻 負け
  • 墓地ソース 先行 勝ち
  • アナカラーハンデス 先行 負け
  • MAX-Gジョラゴン 後攻 勝ち

という結果で予選落ちで終わった。

これから対戦の流れを書いていきます。

1回戦は新世壊を引けずラガンを立てた。

だけど2体目を出したり新世壊ができず、

相手が先にグラスパーを出してラガンを処理され、

ループされて負けた。

2回戦は3ターン目にアポロヌスがきてレッドゾーンもあり、

トリガーがギャプドゥだけで負けた。

3回戦は新世壊を貼れたけどガリュミーズがこず、

相手がタイプアールホメホメクロスファイヤーで攻撃してきた。

トリガーでエアヴォがきて次のターンに2枚目の新世壊を準備して、

ガリュミーズを唱えて攻撃して勝てた。

4回戦は手札がゾメンラガンメラヴォガリュでドローが全くなく、

それからも新世壊が続けてきて、

その間にハンデスされてキュラックスで負けた。

5回戦は新世壊を貼れたけど相手がガイアハザードになっていてできなかった。

相手がジャスキルしてきたのをカージグリで対処して、

その後2枚新世壊を用意して1枚目でラガンを4枚マナにして、

カージグリでハザードバウンス。

次のターンにエアヴォでカージグリを戻してハザードバウンスして、

メラヴォ3でトリガーがなくて勝てた。

反省点:次の日のことを考える

今回は特に反省点を書けていなかったので、

この3日間CSに出たことをまとめて書いていきたいと思います。

金土曜日は次の日がCSだと知っていながら、

もうCSが自分のものが終わっても少し残ったり、

帰る途中にあるカードショップやショッピングセンターに寄ったりした。

それで次の日のデッキを考える時間や睡眠時間が減ったりしたので、

次の日もCSなどがある時にはすぐに帰って、

デッキを考えたり体を休めて次の日に備えていきたいです。

次のCSで受付に通れば3日間またCSがあるので、

次の機会ではもっと勝てるように行動していきたいです。

まとめ:次は受けデッキを使う

今回もCSの結果を書いていきました。

今回も結果は2ー3だったけど、

1、2回戦が負けてほぼ予選落ちが濃厚になってしまったので、

次は初戦から勝てるようにデッキを選んだり回したいです。

今回対戦をやってみてもっと受けが硬いデッキを使ってみたいと思ったので、

次のCSではフェアリーリライフを使った受けデッキや、

MDWのどちらかを使ってみたいと思いました。