趣味 PR

【デュエルマスターズ】7月17日第10回カードキングダムのなみCS【結果と反省】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は7月17日にあったCSの結果と反省を記事にしました。

今回の記事でも、

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

の3つを書いていきます。

今週は3日続けてCSに出たのは初めてだったけど、

結構楽しかった。

だけどどのデッキにするのかは結構悩んだりした。

使ったデッキ:JO退化

使ったデッキはこんな感じでJO退化を使いました。

デッキリストは前回のJOと同じにしました。

今回のCSでは当日までJOか青魔導具のどちらにするのか迷っていた。

他の環境は、

  • キラスター
  • 赤単
  • スコーラー

を持っていたけど、

回せそうという理由で2つに絞り、

最近は青魔導具を回していないのでJOに決めた。

あまり回してない環境のデッキは、

  • 一人回し
  • フリー対戦
  • リモート

などで使っでどんな感じなのかをこれからのためにやっておきたい。

対戦相手のデッキと勝敗:2ー3

予選は5回あって、

  • 4c邪王門 先行 勝ち
  • グルメ墓地 後攻 勝ち
  • 5cドラサイネバー 先行 負け
  • MDW 後攻 負け
  • 赤単 後攻 負け

という結果で予選落ちで終わった。

これから対戦の流れを書いていきます。

1回戦は4c邪王門はシールドゼロからもあるので、

2体モモキングダムを用意した。

それから2体目で禁断キャンベロゴッドで1点残して攻撃して、

GSで止められた。

それから相手が展開してきたのを、

モモキンダムで処理したりして、

進化設計図で進化を増やして攻撃に行った。

攻撃に行くと複数の進化パワーでJOを剥がすと残るかどうかで、

ジャッチの人の待ちがあり時間が切れてしまった。

その後このCSではできるけど、

その下のゴッドには進化パワーはないとなった。

そしてその攻撃が通って勝てた。

2回戦は2ターン目にモモキングダムを出して、

それから退化して禁断キャンベロキャンベロで押し切れて勝ち。

3回戦は2でモモキングダムを出したけど溜めて、

次に5マナでドラサイなどで動かれると思い退化して攻撃した。

最初のキャンベロがロストリソウルで止められ、

次のターンドラサイザーディロストでやられて、

盤面を整えられ負けた。

4回戦は2ターン目にモモキングダムを出して、

進化を集め攻撃したけど禁断の時にクロックがトリガーした。

それからドローを続け退化がきたら攻撃したけど、

その時には相手の盤面が整えられ止められた。

その後打点を作られ負けた。

MDWはキャンベロを複数回出して妨害はできたけど結局は負けた。

5回戦は123とブンブンテスタ我我我となりトリガーがなくて負けた

マナで2ターン目にバッドドッグが使えなかった。

反省点:集中を切らさない、マナ置き

今回のCSでの反省は、

  • 集中を切らさない
  • マナ置きを考える

の2つになっている

今回の1回戦ではジャッジの人が確認する間、

結構な時間対戦が止まってしまい集中が切れてしまったと思う。

それからの対戦ではうまく攻撃できたけど、

次にまた同じことがあった時には集中を切らさないようにしたい。

5回戦では初手にモモキングダムがあったと思うけど、

次にバッドドッグを引いた時に使えるように、

モモキングダムを置いた方が良かったかなと思った。

それから相手が速攻とわかったら少し落ち着いて考えてからマナ置きしたい。

あとは初手にモモキングダムがあったのは覚えているけど、

バッドドッグがあったのかは曖昧、

もし持ってたらモモキングダムを初手に置いた方がいいと思った。

まとめ:休憩時間をどうするのかを決めたい

今回もCSの結果を書いていきました。

結果としては2ー3の予選落ちで終わりました。

次から挑戦するときは勝ち越せるようにやっていきたい。

今回のCSでは対戦が終わった時に、

周りの人がどんなデッキなのかを見ようとメモしていた。

そうやってメモしていると、

水分補給や前の対戦のメモが書けなかったりしたので、

自分には合わないなと思い次回からやめていこうと思う。

なので次からのCSでは対戦が終わったら、

  • 対戦のメモ
  • 水分補給
  • 読書

などをして次の対戦に備えていきたいです。