趣味 PR

【デュエルマスターズ】8月7日第44回フルコンプ名古屋大須店デュエマCS【赤門通杯】【オリジナル】【結果と反省】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は8月7日にあったCSの結果と反省を記事にしました。

今回の記事でも、

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

の3つを書いていきます。

今回から殿堂入り更新まで、

JO退化を使おうかなと思っています。

使ったデッキ:JO退化

今回使ったデッキはJO退化で、

理由としては、

殿堂でなくなるデッキが、

  • JO退化
  • スコーラー
  • グルメ
  • バルカディア退化

の4つでその中でお世話になった、

JO退化を使うことにした。

殿堂後も使える、

  • ハザード退化
  • アポロヌス

などはもう少し後にして、

まずJOを使っていきたいです。

リストは超CSで出ていた、

フェアリーさんのリストで出てみた。

対戦相手のデッキと勝敗:4ー1と決勝1負け

予選は5回あって、

  • 火水自然ブランドNEXT 先行 勝ち
  • キューブ? 後攻 勝ち
  • ボルシャック 先行 勝ち
  • 赤単 先行 勝ち
  • 5cカツキング 後攻 負け

という結果で予選に上がれた。

決勝は1回戦でジョーカーズとあたり、

後攻で負けてしまい終わった。

これから対戦の流れを書いていきます。

1回戦は初手にモモキングダムがこず進化設計図を唱えながら、

5マナを目指した。

そして設計図を3回唱えたら最後にモモキングダムがきた。

相手は栄光ルピアでマナを伸ばして、

次にバジュラズがくると思った。

ケアのためドラゴンを埋めるか、

新世界を埋め設計図を唱えてもモモキングダムを使えるか、

どちらにしようか考えた。

そして新世界を埋め設計図を唱えると、

モモキングダムがきて出すことができた。

次に相手はブランドNEXTに進化して攻撃、

効果でバジュラズになりトリガーが、

クリティカルが出て退化できた。

その後自分のターンに禁断を3回に、

途中にキャンベロを絡め攻撃して勝てた。

2回戦は相手の2ターン目にメンデルブーストして、

メンデルとボルバルが出て1ブーストした。

こちらはモモキングダムを出してエンド、

相手もチャージしてエンド。

その後牛を使い退化、

進化設計図がきた時のためクリティカル埋めて牛使った。

その時のマナはアルモモ新世界クリティカルだった。

攻撃の時はキャンベロキャンベロボルモモでトリガーがなくて勝てた。

進化はあまりこなかった。

3回戦はボルモモ禁断埋めてエンド、

JOを埋めてモモキングダム。

モモキングダムはトップできた。

次にバッドドッグ進化設計図で攻撃。

ボルモモで攻撃シールドからキャンベロが2枚きた。

最後は禁断を重ねて攻撃して止めに行った。

相手はボルドギを使ったけどレックスネックスが捲れたけど勝てた。

相手は栄光のみで終了、

相手のマナにボルバル8がいたので、

ボルシャックかNEXTのどっちのデッキか迷った。

それによって禁断で行く順番が変わるので、

もっとどちらか判断できるようにしたい。

4回戦は2ターンでモモキングダム出して、

次にバッドドッグで退化。

そのまま攻撃して勝ち。

5回戦は2ターンでモモキングダムを出して、

次に進化設計図牛を使い退化した。

そして禁断禁断で行き2枚目にキャンベロを絡めた。

その時はドラサイザーディDDZになり、

次に攻撃され呪文を止められ負けた。

決勝トーナメント1回戦では、

ファイナルを警戒しすぎて2ターン目にモモキングダムを出さず、

相手がその間にポクチンを2体出してきた。

そのままこちらは何もできないまま相手が旅路マンハッタンで、

シールドを詰めにきて負けた。

反省点:進化の選択と対面の理解

今回の5c対面での対戦では、

禁断禁断で攻撃に行ったけど、

その時2枚目の禁断でキャンベロを絡めて攻撃に行った。

キャンベロが2枚あったら使ってもよかったけど、

1枚ならトリガーで出てきた時にために残せばよかったと思いました。

今回決勝で初めてジョーカーズと戦ったけど、

ファイナルの存在は知っていて、

4色を埋めないように意識していたら、

ポクチンを2体出されてしまった。

どんな戦いをするのか知らなくて、

ポクチンが1体の時にモモキングダムに牛を使い、

回答を探しに行った方がよかったかなと思った。

まとめ:4回勝てたのは嬉しかった

今回もCSに挑戦した結果を書いていきました。

今回は4ー1で予選を上がり、

決勝トーナメントで1没で終わりました。

今回は予選で4回勝てたのは、

初めてだったので嬉しかったです。

次は全勝を目指していきたいと思いました。

これからJO退化が殿堂入りするので、

その時には何かイラストを書いたりなどで、

今までの感謝を表したいかなと思ったりしました。