こんにちはカイリトです。
今回は6月26日にあったCSの結果と反省を記事にしました。
今回の記事でも、
- 使ったデッキ
- 対戦相手のデッキと勝敗
- 反省点
の3つを書いていきます。
今回で初めて予選を上がれたので嬉しかったです。
また予選に上がってさらに優勝を目指していきたいです。
使ったデッキ:JO退化
使ったデッキはこんな感じでJO退化を使いました。
デッキの内容は全国で使われたゴッドモモキングを入れ、
さらにエッグの代わりに未来設計図を入れました。
最初の当日にはこのデッキを使う予定ではなく、
前回使った5cを使うつもりだった。
だけど当日の会場近くまで行った時に、
デッキシートを持ってくるのを忘れてしまった。
そこでデッキメーカーで新しくプリントするときに、
5cをプリントするとその次も5cになると思い、
その時持っていたJO退化のデッキを使おうと思いました。
セブンでプリントする時にネットプリントではなく、
スマホのアプリでプリントすると、
20円から10円になるので、
これからのデッキシートはセブンのマルチコピーを使っていこうと思いました。
対戦相手のデッキと勝敗:3ー2予選あがり
対戦は5回あって、
- ヴェノミックガイアッシュ覇道 後攻 負け
- 天門 後攻 勝ち
- 緑速攻 後攻 勝ち
- 黒ガイアッシュ 後攻 勝ち
- 4c邪王門 先行 負け
という結果になり3ー2でギリギリだったけど、
初戦の人が全勝したからかギリギリで予選を上がることができた。
予選を上がったらデッキチェックをすることになり、
デッキをソートしてデッキケースに入れて渡すことが決まった。
だけどデッキケースには2つデッキが入っていたので、
お店のケースを借りてチェックすることになりました。
そのため次からは1つ入りのケースを用意しておきたいです。
そうして少しの時間を置いたら決勝トーナメントが始まりました。
その時の相手は4c邪王門が相手で負けてしまいました。
これから予選を含めた6回の対戦について書いていきたいと思います。
対戦の流れ:詳しくは書けなかった
1回戦は設計図が多くなくて、
特に進化が多くない段階で退化して攻撃して、
後続がなくなりガイアッシュを出されて負けた。
2回戦はゴッドモモキングで攻撃した時に、
天門がトリガーしたけど、
グレイトフルベンが1体だったのでそのまま押し切れた。
3回戦はどんなデッキか分からなかったけど、
緑でエールやハキリで手札を減らしたら轟轟轟ブラントが飛んできた。
トリガーではバッドドッグで処理をして、
次のターンにキャンベロやゴッドモモキングで処理をして、
それから攻撃することで勝つことができた。
4回戦は設計図で大量にドローができて、
禁断から攻撃ができて最後にバラドが1枚だったので勝てた。
5回戦は1、2ターン目に禁断のモモキングダムを埋めないと、
動けないと思い埋めたけど、
埋めない選択肢があったのではと思いました。
準々決勝では設計図でリソースをたくさん集めて、
シールドは全部禁断を使い削って、
アルモモでダイレクトは1枚目のバラドで止められた。
その次にキャンベロが2枚侵略して攻撃時に、
邪王門を2枚使って1枚目はジャオウガでバトル、
2枚目でカツキングが出てきて対処された。
それからはカツキングミラダンテでロックされて負けてしまった。
後から考えるとシールドを削る時に、
最後のシールドはキャンベロで攻撃して、
後のために禁断のモモキングダムを1枚、
残しておくのが良かったかなと思いました。
反省点:なるべく攻撃するデッキを使う
今回のCSではJO退化という攻撃するデッキを使ったからか、
制限時間より早く終わり、
水分や糖分摂取、お手洗いなどに行くことができた。
そうして次に備えることができたけど、
対戦してすぐに次の対戦が続いていくのはまだ厳しいので、
攻撃型のデッキを使っていきたいと思ったりした。
それからデッキを決めるのを環境が読めないからサイコロで決めると、
やっていこうと思っていたけど、
できないからとやらないままだといつまでもできないと思うので、
これからのデッキ選択は少しでも考えてCSに使うデッキを決めていきたいです。
だけどやっぱりCSに持っていくのは環境デッキにはなると思います。
まとめ:また予選を上がるのを目標に頑張る
今回もCSの結果を書いていきました。
今回は初めて予選に上がることができて嬉しかったです。
これで次からのCSではプロモが変わってしまうので、
CSでプロモをゲットすることはできなかった。
なので次の時こそゲットをするためにもっとCSに出ていきたいです。
今回使ったのがJO退化だったので勝てたと思った。
なのでこれからはデッキ選択もしっかりと考えを持てるように、
ツイッターやYouTubeで調べたりしていきたいです。