趣味 PR

Call of Duty Mobileでバトルロイヤルのチーム戦に挑戦した【毎日はやらなくてもいい】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

前回の記事で、

熱中しているゲームを紹介しました。

そこで新しくチーム戦に挑戦すると書いていました。

実際にCall of Duty Mobileでバトルロイヤルのチーム戦に挑戦しました。

その結果楽しかったけど毎日やりたいとは思わなかったので、

なぜそう思ったのかを今回の記事にしていきたいです。

バトルロイヤルのチーム戦について

バトルロイヤルのチーム戦は、

現在4種類ある。

  • 二人で戦うダブル
  • 四人の分隊
  • たまにあるウォーファイア
  • 現在のイベントのAlcatraz

それぞれに特徴があって紹介していきます。

ダブルと分隊について書いていきます。

この二つは普段からやっていて、

違いは人数が違うぐらいしかない。

一人との違いは自分や仲間がやられたとしても、

他の仲間が助けてくれるとまた戦いにいくことができる

ウォーファイアは、

20対20の二つのチームに別れて、

どちらが勝つのかを決める。

勝ち負けはどちらかが設定された数の相手を倒したら決まる。

分隊の四人で集まって戦い、

やられた後に助けられなくても、

無限に復活できてまた参戦できる。

Alcatrazはイベント専用のマップで、

分隊専用で最大4人で戦う。

やられても仲間がいると、

助けられなくても復活できる。

このモードではクラスは選べず戦場で拾うことになる。

バトルロイヤルのチーム戦の感想とやらない理由

これからチーム戦の感想を、

書いていきますがウォーファイアはまだあまりできていないので、

今回の記事では書かないです。

普段できるダブル、分隊と、

イベントのAlcatrazの2種類に分けて書きます。

まずはダブルと分隊から書いていきます。

ダブル、分隊の感想とやらない理由

ダブルと分隊を始めてから、

毎日やってみたけど、

楽しいけど毎日ではなく、

週に1回くらいの頻度でいいと思った。

なぜそう思ったのかを書いていきます。

理由は四つあって、

  • ジャンプリーダーだと責任がかかる
  • 野良では仲間の強さがバラバラ
  • 最悪4対1になってしまう
  • 勝ってもあまり嬉しくない

これが理由です。

それぞれ詳しく書けるところを書いていきます。

野良だと仲間の強さがバラバラになる

野良とは知らない人とチームを組むことで、

フレンドと組まずに戦いに行くこと。

そうなると仲間の強さがバラバラなので、

勝てる時は仲間が残っていたり、

仲間がすごく活躍してくれたりする。

だけどすぐにやられてしまう仲間と戦う時もある。

最悪4対1になってしまう

勝つために武器などを集めていると、

遠くで仲間がやられてしまったら助けにいけないことがある。

そのままゲームが進むと、

チームが2位になったとしても、

残りのチームが4人残っていることが多い。

そのようにこちらの人数が相手よりも、

少ない時はもう勝てないなと思ってしまう。

勝ってもあまり嬉しくない

バトルロイヤルのチーム戦をやっていて、

勝つこともあったけどあまり嬉しくなかった。

その理由を考えてみたら、

自分があまり相手を倒せていないと思ったから。

他には仲間が強かったりして、

運がよかったから勝てたと思ってしまった。

このように自分が活躍ができていないと嬉しくないことに気がついた。

Alcatrazの感想とやらない理由

こちらのAlcatrazは、

スマホのスペックが低いからか普通にプレイできない時がある。

たまにプレイしていると、

  • ステージが見えなくなる
  • 建物が無くなったりする
  • 武器が近接武器だけになる
  • 武器を拾っても使えない
  • 移動しても動けない

などの普通のプレイができなかった。

プレイできたとしても、

周りに敵が多くいて、

どこに集中すればいいのかがわからなくなってしまう。

基本的にチーム戦をやっていると、

ラグが起きてしまう時があるので、

普段はやらずにたまにやるぐらいの頻度でいいと思った。

まとめ:これからはソロでもいいと思った

バトルロイヤルのチーム戦をやってみて、

ソロとの違いやソロとは違う楽しみがあった。

だけどチーム戦をやっていると、

  • 責任が4人分になったり
  • 勝っても嬉しくなかったり
  • 仲間がやられたらすぐに助ける必要になったり

などの考えることが増えてしまった。

ソロの方が1番になった時の嬉しさが大きいと思ったので、

これからはソロの方に注力していきたい。