趣味 PR

Oculus Quest 2のレビュー【4つゲームをやってみた】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

この記事に書いたとおりにOculus Quest 2を買いました。

Oculus Quest 2を使い出してから1週間がたったので、

使った感想や次にやっていくゲームなどを記事にしていきます。

VR酔いをしてしまったけど、

Oculus Quest 2が楽しいのでVRを買ってよかったと思っています。

感想:Oculus Quest 2は楽しい

Oculus Quest 2が届いたけど、

そこからアプリの準備をしたりで、

当日にはできなかった。

次の日にOculus Quest 2を使い始めた。

眼鏡を使っているので、

眼鏡スペーサーを付けてOculus Quest 2を使いました。

Oculus Quest 2の眼鏡を付けたままの感想

上の眼鏡を付けたままOculus Quest 2をやっている。

眼鏡を付けたままゲームはできたけど、

眼鏡が鼻に当たって長い時間使っていたら、

鼻が痛くなってしまった。

さらに眼鏡をかけているからか、

視界の下の方が隙間が空いていて、

VRに集中できていない時は、

隙間に目が行ってしまう。

Oculus Quest 2でやった4つのゲームの感想

これからはOculus Quest 2でやったゲーム

  • はじめてのQuest 2
  • Kizuna AI – Touch the Beat!
  • Bait!
  • Echo VR

の感想を書いていきます。

この4つのゲームは現時点では無料の物です。

無料の中にも面白いゲームが色々あることが分かった。

はじめてのQuest 2の感想

このゲームは元からOculus Quest 2の入っていて、

最初に始めたゲームになる。

ゲームを起動すると映像が流れてきた、

そこで周り全てが映像になっていたのですごく興奮した。

他にはコントローラーが手の代わりになって、

  • キューブを掴む
  • 紙飛行機を飛ばす
  • 卓球のラケットを掴む
  • パンチングボールを叩く
  • ラジコンを操作する
  • ダンスを踊る

など色々操作ができる。

コントローラーを動かして手を握ったり、

手を開いたり、人差し指だけ立てることができる。

他には銃を3種類のモードで、

的を時間内で打つというミニゲームがあった。

この銃のミニゲームが一番楽しかったと思う。

Kizuna AI – Touch the Beat!の感想

このゲームは音ゲーで、

飛んでくるブロックを、

コントローラーのサイリウムで叩いていくゲーム。

他にも音楽だけを聴くモードもある。

コンボを続けるとKizuna AI のステージに近づいくことができて、

踊りをすぐ近くで見ることができて嬉しい。

音楽の種類は、

  • Hello, Morning
  • melty world 

の2種類で難易度が、

EASY、NORMALの2種類ある。

さらにチュートリアルを合わせて5つで遊べる。

5つそれぞれでいいスコアを取れた時は嬉しくなった。

現在は5つしか遊べないけど、

今後アップデートで遊べる歌が増える予定。

VRの音ゲーは初めてだけど、

コントローラーをどう動かせばいいのかわかりやすいので、

簡単にゲームを楽しむことができた。

だけど長時間やっていたら、

コントローラーを動かす関係で腕が疲れてしまった。

VRの音ゲーでは携帯ゲーム機よりも、

視界いっぱいにゲーム画面があるので、

より音楽に集中できた。

Bait!の感想

このゲームは釣りができる。

ゲームを初めて釣り糸を投げて、

魚がかかったら糸を引いていくだけで釣ることができる。

私は現在はストーリーが終わって、

全ての魚を釣る目標に向けてプレイしてます。

音楽はゆったりしていて、

興奮せずにゆっくりプレイできる

このゲームでは4種類の釣り場で、

家にいながら釣りができる。

操作はわかりやすくて、

釣竿を投げてリールを引くだけで釣れる。

リールを巻く方法は、

  • ボタンを押しながらコントローラーを回す
  • バタンを押すだけ

の2種類でコントローラーを回すのは長くやっていると手が疲れてしまう。

ストーリはすぐに終わるけど、

全部の魚を集めるのは時間をかかると思うので、

他のゲームをやりながら、

時間をかけて集めていこうと思います。

釣りのVRゲームは面白かったので、

このゲームが終わったら、

違う釣りゲームをやってみたいと思った。

Echo VRの感想

このゲームは無重力の中で二つチームに別れて、

ディスクを多く相手のゴールに入れた方のチームが勝ちになる。

チュートリアルでは、

コントローラーを使用して移動の仕方を知り、

ディスクでシュートの練習をして、

最後にAIと試合をした。

AIとの試合ではディスクを頭を動かして探したことが原因か、

途中で気持ち悪くなり試合が終わっていないまま、

Oculus Quest 2をはずしてしまった。

時間を置いて気持ち悪さが無くなった頃に、

もう一回プレイしてみたら、

また気持ち悪くなってしまったので、

Echo VRはVRに慣れるまではプレイしないことにしました。

まとめ:次にやっていくゲーム

Oculus Quest 2でゲームをやってみて、

VRが楽しいと思いました。

途中ではVR酔いをしてしまったけど、

これからはVRを続けてVRに慣れて酔わないようにしたいです。

今回の記事で4つのゲームをやってみて、

1つのゲームを除いて、

釣りやサイリウムを降ったりなどの、

楽しい体験ができてよかったです。

次にやっていくゲームは、

有料になるけど動きの少ないゲームの、

  • Beat Saber
  • Job Simulator
  • SUPERHOT VR

をやってみたいです。

VRに慣れたらFPSゲームをやったり、

できなかったEcho VRに挑戦したいです。

これからもOculus Quest 2で面白いゲームや気になったところを記事にしていきます。