本ーその他 PR

本好きの下克上が面白い【紹介】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』について紹介します。

「本好きの下剋上」はアニメ以外にも単行本やマンガ、WEBなど様々な媒体に展開しており、

それぞれの媒体の事を書いていきます。

「本好きの下剋上」は面白いので気になったら、

小説家になろうというウェブサイトだと無料で読めるので読んでみてください。

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

小説家になろうに移動します

本好きの下剋上を紹介するきっかけ

「本好きの下剋上」がアニメ化をきっかけに、

kindleunlimitedで「本好きの下剋上」が第一部〜第三部まで読めていました。

第三部まで読んで続きが気になったので最新巻までを電子書籍で買い、

読んだ後に「本好きの下剋上」が小説家になろうで読めることを思い出した。

電子書籍を買う前に小説家になろうの事を思い出したかったと思いながら、

「本好きの下剋上」を完結まで読み終わった。

「本好きの下剋上」が面白くまた読み直したい、

紙の本も買いたいと思ったので紹介していきたいと思います。

アニメや単行本、小説家になろうについて

「本好きの下剋上」は現在アニメや単行本、マンガ、小説家になろうで見ることができる。

それぞれの特徴や違いを書いていきます。

本好きの下剋上:簡単なあらすじ

本が好きな本須麗乃(もとすうらの)は死んだと思ったら、

マインとして異世界で目覚めた。

マインは本に囲まれて暮らしたいという目標があったけど、

異世界では羊皮紙や本などは貴族ぐらいしか持っていないので、

庶民だったマインは本が読めないことで絶望した。

その後、本がなければ作れば良いとマインが周りを巻き込みながら、

本や紙を作り広めていくお話。

アニメについて

アニメでは原作と違い、原作の第二部に出てくるフェルディナンドが、

マインの過去を探る形で始まった。

基本は原作と同じように進んで、本のために文字を覚えたり、

パピルスもどきや粘土板などを作って試行錯誤したりする。

アニメでは、ちびキャラのマインが出てきて、

マインが表に出していない感情を動きなどで表現している。

小説では文字や絵しかなかったけど、

アニメになってマイン達の感情がわかりやすくなった。

私はAmazonプライム・ビデオで1週間遅れて視聴しています。

下記に放送局と配信されている場所を書いていきます。

放送局

  • WOWOW
  • ABCテレビ
  • AT-X
  • TOKYO MX
  • BSフジ

配信場所

  • dアニメストア
  • WOWOWメンバーズオンデマンド
  • Paravi
  • U-NEXT
  • アニメ放題
  • AbemaTV
  • Amazonプライム・ビデオ
  • Netflix
  • j:COMオンデマンド
  • ビデオパス
  • みるプラス
  • ひかりTV
  • FOD
  • GYAO!
  • バンダイチャンネル
  • Hulu
  • niconico
  • ビデオマーケット
  • DMM動画
  • TSUTAYA TV
  • クランクイン!ビデオ

TVアニメ公式サイトから引用しています

書籍について

「本好きの下剋上」は現在、単行本とマンガが本になって、

どちらもアニメ化記念にkindle unlimitedで読める。

単行本は第一部〜第三部が読めていたが、

11月1日時点で第一部の全巻と、

第二部〜第四部の一冊目に読めるところが変わっていた。

マンガは11月1日時点で2巻までkindle unlimitedで読めて、

単行本よりもマインの表情が分かり、紙やパピルスの作り方が絵で分かりやすかった。

ちなみに2巻に本当のパピルスの作り方が載っており、

マインのパピルスもどきの作り方は間違っていた。

小説家になろうについて

「本好きの下剋上」は「小説家になろう」というサイトに掲載され、

本編は677話で完結して、番外編やSSも少し投稿されている。

「小説家になろう」とは小説を読んだり書いたりすることができるサイトで、

無料で使うことができる。

下記に「本好きの下剋上」のリンクを貼っています、

このリンクは「小説家になろう」の「本好きの下剋上」に移動します。

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

リンク先   小説家になろう

単行本とWeb版の違い

「本好きの下剋上」の本編の内容は、

単行本と小説家になろうに違いは今の所無い。

単行本には文字だけだったマイン達に絵が追加され、

一冊のモノローグとエピローグが新しい話もある。

その他にはユルゲンシュミットやエーレンフェストの地図が載ったり、

おまけのマンガと作者のあとがきが増えている。

本好きの下剋上の面白かった所・わかりずらい所

「本好きの下剋上」の面白いところは簡単にいうと下の3つになります。

  • マインが本のために周りを巻き込んでいくところ
  • マインと周りの人達との考え方、常識の違い
  • マインの行動に頭を痛くする保護者達

さらに下に詳しく書いていきます、ネタバレしたく無い人は飛ばしてください。

マインが本のために、パピルスや木簡、粘土板など失敗しながらも、

ルッツやベンノなどの仲間を増やし、

紙が作れるようになり、本ができるようになった時は感動した。

マインの目標である本に囲まれる生活から見ると、

1冊の本という小さな1歩だけど、

字も紙も本も無い状態を考えるとすごく前進したと思った。

マインが保護者達から離れ、貴族院という学校のような場所いくことになった。

マインは普通に行動しているつもりでも、

貴族院での行動を報告書で知った保護者達が頭を痛くさせていたのが面白かった。

分かりずらいところは、登場人物が増えて人の名前を覚えきれないこと。

最初はマインの周りには下町に住む親や子供達しか居なかったけど、

話が進むたびにマインの影響や会う人々の範囲が広がっていく。

会う人々が増えるたびに、マインによく関わっている登場人物の名前は覚えられるけど、

あまり関わりのない人は覚えられない。

現在の最新巻では登場人物として名前が出ているのは96人もいる。

まとめ

この記事では「本好きの下剋上」について紹介しました。

「本好きの下剋上」の面白いところや、

アニメや「小説家になろう」のことを知ってもらえ、

1回でも「本好きの下剋上」を見てもらえると嬉しいです。

下に「小説家になろう」に掲載されている「本好きの下剋上」のリンクを載せておきます。

「本好きの下剋上」が気になったら1回読んでみてください。

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

小説家になろうに移動します

私は「本好きの下剋上」を電子書籍で持っていますが、

紙の単行本を書い直すつもりです。

キンドルアンリミテッドの紹介:この作品も対象になっていた

この「本好きの下剋上」

という作品はキンドルアンリミテッドになっていたので紹介したいと思います。

Kindle Unlimitedとはアマゾンが運営している月額の読み放題サービスです。

簡単に説明すると、

料金月額980円
どれくらいあるのか約200万冊以上が読み放題
ジャンルはどれくらいあるのかAmazonの大きな28ジャンルの全てで1000冊以上読める
何冊借りれるのか一度に借りれるのは10冊まで
支払い方法クレジットカード、デビットカード、携帯決済、
あと払い(ペイディ)
対応している端末kindle端末、PC、スマホ、タブレット

このようになっていて、

月額980円で読み放題になるので、

本をよく読む人にオススメのサービスになっています。

初回は1ヶ月無料で使えるので試したことのない人は使ってみてください。

リンクはこちらになります。

Kindle Unlimitedの登録はこちら

Kindle Unlimitedの登録はこちらです

さらに詳しいKindle Unlimitedの紹介も記事にしていて、

こちらの記事になります。

【本好きにおすすめ】キンドルアンリミテッドの紹介【200万冊の本棚】

 https://kairiblog.com/kindle-unlimited-syoukai/