本ーその他 PR

2020年に買った本の数【まだ読んでいないのもある】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回の記事は、

今年に買った本の数を書いていきます。

まだ読んでいない本もあるのでその数も一緒に書いていきます。

アマゾンや楽天で買ったものは記録が残っていたので、

1年間で買った数はわかったけど、

本屋やブックオフで買ったものは、

何を買ったのかわからなくなってしまった。

来年からは本屋やブックオフで買い物した時の、

レシートはその年の間は残しておきたい。

月ごとに買った本の数

これから1月から12月までに買った本の数と読んだ数も書いていきます。

買った数読んだ数未読
1月55冊35冊20冊
2月25冊25冊0冊
3月16冊16冊0冊
4月3冊3冊0冊
5月13冊13冊0冊
6月2冊2冊0冊
7月7冊4冊3冊
8月15冊13冊2冊
9月8冊8冊0冊
10月1冊1冊0冊
11月2冊2冊0冊
12月3冊3冊0冊
合計150冊125冊25冊

この表が今年に買った本の数になるけど、

本屋で買ったものなどがわからなかったので、

これ以上買っているような気がする。

1年の後半になってからは、

あまり新しい本を買っていないことに気がついた。

8月からはKindle Unlimitedを使用しているので、

読んでいるシリーズの新刊以外はあまり買わなくなった。

まだ読みたい本があったのでKindle Unlimitedは使い続けるつもりです。

1月の55冊はほとんどが漫画なので、

すぐに読み切ることができていた。

だけど読んでいない20冊は、

麻雀の漫画でルールを知ってから読もうとして読んでいなかった。

いつ読めるかわからないので、

ルールはまだわからないけど読み始めようと思う。

今年買った本のほとんどは、

小説、ライトノベルや漫画ばかりで、

勉強する本は12冊ぐらいしか買っていなかった。

まだまだ小説を読みたいので勉強は月に1冊程度にして、

小説を読む頻度を上げたいと思う。

アマゾンや楽天で買った本は記録に残っているので、

振り返る時に書きやすかった。

だけど近くの本屋が閉店して欲しくない気持ちがあるので、

紙の本を買うときはまだまだ店舗で買うつもりです。

そのため電子マネーや現金のどっちを使ったとしても、

もらったレシートはすぐに捨てずに、

残すか記録してから捨てるようにしていきます。

これからはアマゾンと楽天は電子書籍や、

店舗にない紙の本が欲しい時は使うことにします。

家にはまだ今年より前に買って読んでいない本がまだあるので、

それを読み終わるまでは、

読んでいるシリーズ以外の新刊は月に1冊に抑えたいです。