趣味 PR

【デュエルマスターズ】5月7日第76回NextPro大須店デュエマCS(オリジナル構築戦)【結果と反省】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は5月7日にあったCSの結果と反省を記事にしました。

今回の記事でも

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

の3つを書いていきます。

使ったデッキについて:マーシャルループ

使ったデッキはこんな感じで、

マーシャルループを使いました。

最初はマーシャルかライオネルのどちらにしようか迷い、

朝起きてから回してみて、

マーシャルの方が回せたので、

今回はマーシャルを使ってみることにしました。

今回のデッキを選んだのは、

最近作っていたので試してみたいと思い使ってみました。

デッキの内容は、

  • flat-工房
  • 紅茶派閥

などの動画を参考に作りました。

対戦相手との勝敗:2ー3

対戦は5回あって

  • 青魔道具 勝ち
  • 赤単 勝ち
  • JO退化 負け
  • 4cディスペクター 負け
  • アナカラー退化 負け

という結果になり予選落ちで終わった。

一応今回は2回勝てたけど、

まだ1回もループで勝てていなかったのは残念だった。

1回はループで勝つのを目指して、

同じデッキを使ってみたいと思いました。

反省点:安易な摩天、対戦相手を理解する

今回はシールドから摩天降臨がトリガーして、

そのまま打ってしまった。

まだループできないと思ったので、

打ったけど相手のマナにネイチャーなどの、

使えるカードがあったので、

もう少し盤面を見てから打つようにしたいです。

対戦相手を理解するとしては、

JO退化に対してはアルカディアスパークが、

キャンベロで殴った時にトリガーしたけど、

除去してもアンタップしてまた攻撃されるので、

見逃して次のターンまで取っておけばと思ったりした。

他には4cディスペクターにガイアッシュが入っているのを忘れ、

マーシャルをドローソースとして使い、

ターンの終わりにガイアッシュが出てきてしまい、

そのまま負けてしまった。

次に対戦する時には、

ガイアッシュを警戒して1回でループに入れるように、

3、4ターンはドローして5ターン目に決めるのを、

目標に回していきたいです。

このように対戦したことのないデッキだと、

どう回せばいいのかわからなくなってしまうので、

CSで対戦したデッキは自分で作ってみて、

CSに出るデッキと対戦させてどうなるのかを確認しておきたい。

まとめ:またループデッキを使ってみたい

今回もCSの結果を書いていきました。

結果として予選を上がることは出来なくて、

さらにループが一度もできなかった。

次からのCSでループを使うときは、

1回はループを成功させて勝ちたいです。

まだ1回も予選を上がったり優勝していないので、

これからもCSに挑戦して、

優勝するまで高い頻度で出場していきたいです。

次からは対処法を知るために、

対戦したデッキを作ってどう動くのがいいのか、

調べて挑戦していきたいです。