趣味 PR

【デュエルマスターズ】7月10日第85回193名駅DMCS【結果と反省】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は7月10日にあったCSの結果と反省を記事にしました。

今回の記事でも、

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

の3つを書いていきます。

今回で初めて優勝ができたので嬉しかったです。

これからもまた優勝を目指していきたいです。

使ったデッキ:JO退化

使ったデッキはこんな感じでJO退化を使いました。

デッキリストは前回のCSで使ったものと同じで挑戦しました。

今回このデッキを使おうと思ったのは、

Twitterの、

前日のCSの結果を見て、

  • 速攻
  • 青魔道具
  • キラスター

が勝てるかなと思った。

その中では禁断やアルモモが使えて、

安全に攻撃できると思いJOを使うことを決めた。

他にもガチまとめのあちレポ!!や公式のツイッター、

などを参考にデッキを決めた。

次にデッキを決める時には、

前日のCS結果を見るけど、

愛知県近くの三重や静岡、岐阜のCS結果を、

見て決めようかなと思いました。

対戦相手のデッキと勝敗:優勝

予選は5回あって、

  • リースライオネル 後攻 勝ち
  • スコーラー 後攻 負け
  • キラスター 先行 負け
  • アナカラーゲンム 先行 勝ち
  • JO退化 後攻 勝ち

という結果になり予選5位で本戦に上がれた。

予選が終わると休憩になりデッキチェックを挟み、

本戦が始まった。

本戦では1回戦は1本先取で、

2回戦から2本先取になった。

先行後攻は予選順位が高い方が先行で、

2本目からは負け先になりました。

本戦の結果は、

  • リースライオネル 後攻 勝ち
  • スコーラー 後攻後攻 勝ち勝ち
  • アナカラーゼーロ 後攻先行後攻 負け勝ち勝ち

になり優勝することができた。

これから対戦の流れを書いていきたいと思います。

対戦の流れ

1回戦は相手はジャスミンのルーンを出して、

こちらは2ターン目にモモキングダムを出した。

次のターンにノーチャージ牛を使い、

禁断キャンベロゴッドゴッドで攻撃に行って、

トリガーがスロットンだけで勝てた。

2回戦は2ターン目に設計図でゴッドしか捲れず、

次のターンにモモキングダムだけで、

次の相手のターンにループされて負けた。

3回戦は2ターン目にモモキングダムを出せず、

相手がマガツカゼを出してきて、

次のターンにジャストダイバーを忘れバッドドッグを空打ちしてしまった。

その後相手がエヴォキラで打点を出してきて負けた。

4回戦は2ターン目にモモキングダムを出して、

相手はマガツカゼを出した。

次にノーチャージバッドドッグで退化して、

禁断アルモモで攻撃してガードストライクで止められ、

アルモモ残しエンド。

相手は極楽鳥出しハコフでブロッカー用意でエンド。

次のターンにフェザーで退化してゴッドになり攻撃して勝てた。

5回戦は相手は2ターン目に行動できず、

こちらはモモキングダムを出して、

次のターンに牛で退化し、

禁断禁断アルモモで攻撃して勝てた。

決勝トーナメント

1回戦は予選の初戦と一緒の人だった。

対戦の内容もほとんど同じように、

2ターン目にジャスミンを出してこちらは進化設計図で、

モモキングダム禁断禁断キャンベロが捲れた。

次のターンにキャンベロを埋めてモモキングダムバッドドッグで退化、

禁断禁断で攻撃して最後にアルモモキャンベロで勝てた。

2回戦目は両方後攻で2ターン目にモモキングダムを出して、

次に退化をして攻め切れた。

3回戦目は1マッチ目はモモキングダムがこなくて、

5マナ貯めてJOのプランにして、

アルモモまで出したけど後続がいなくて、

相手がループして負けた。

2マッチ目は2ターン目にモモキングダムを出せて、

禁断も絡みそのまま押し切れた。

3マッチ目は2ターン目にモモキングダムが出せて、

次に牛で退化できたけど進化がなくて、

タップしたのを攻撃した。

次の相手のターンに秩序の意志で封印された。

次に手札がアルモモ、モモキングダム2牛2の時に、

ハンデスを警戒してアルモモを埋めた。

次のターンにモモキングダムに牛を使い退化さらに進化設計図を使った。

だけど設計図では0枚で牛で進化が来た。

ゴッドで盤面を2面処理して、

それからキャンベロアルモモで攻撃しブロックされた。

その時の相手の場面はターボ兆ジルコンデドダムでデドダムタップだったはず。

進化パワーでは進化が、

ゴッドキャンベロが1枚アルモモ2枚で全く見えていないと思い、

ドローを2回した。

そこから禁断がきて攻撃でキャンベロがドロー、

さらに攻撃で禁断がドローして勝てた。

3マッチ目では未来設計図を使ってアルモモを持ってきていた、

だけど何ターン目か曖昧になっている。

未来設計図では戻すカードを退化か進化のどちらを優先するか考えていく。

考えるのはモモキングダムを出したあとなら考えたほうがいいかなと思った。

他にもシールドに行く時にキャンベロで秩序がこなくて良かった。

最後の決勝は3戦目まで長引いたこともあって少し細部は、

忘れてしまったりした。

反省点:前日に準備する、行動する時は確認する

今回のCSではデッキリストにIDと名前を書く筆記具を忘れてしまった。

そのため行く途中にあったコンビニでボールペンを買うことになってしまった。

家にはまだペンがたくさんあるので、

これから無駄な出費を抑えるためデッキ以外の必要なものは、

前日に用意をしておきたい。

対戦の中で3回戦の時にマガツがジャストダイバーなのに、

バッドドッグを打ってしまい空打ちになってしまった。

次はないように、

  • クリーチャーの効果を覚える
  • 行動の前に1回考えたり効果を確認する

などの対策をして次はちゃんと対戦をしていきたいです。

他には対戦中の姿勢で、

手札や状況を知らせてしまうと思ったので、

同じような姿勢で不利な情報を与えないようにしていきたいです。

まとめ:また優勝したい

今回もCSの結果を書いていきました。

今回は初めてCSで優勝することができて嬉しかったです。

これからもCSに挑戦して上位に残れるようになり、

いつかはGPや超CSなどの大型の大会で結果が残せるようになりたいです。

なのでこれからもCSには挑戦し続けていきたいです。

現在では平日は対戦ができず、

休日に対戦するだけなので、

リモートを使って平日にも対戦ができる環境を整えていきたいです。