趣味 PR

【デュエルマスターズ】7月16日第19回CARDBOX岡崎CS【結果と反省】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は7月16日にあったCSの結果と反省を記事にしました。

今回の記事でも、

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

の3つを書いていきます。

今回は予選落ちになりました。

またアドバンスのCSに出てみたいです。

使ったデッキ:JO退化

使ったデッキはこんな感じでJO退化を使いました。

アドバンスはあまりないので、

ティアが高いJOとガイアッシュのどちらかで考え、

攻撃型がいいかなと思いJOにした。

デッキは全国と同じにしようとしたけど、

  • オーマ1
  • 硬直1
  • ナグナグ2

がないことに気づき前日に買いに行き、

一枚買えなかったので使えそうなカードを入れた。

今回のデッキ選択はJOで良くねと途中から、

思考を止めて決めてしまったのかと疑っている。

実際にガイアッシュのデッキを作ってないので。

次のデッキを決める時には、

迷ったデッキは作って回してみて決めたい。

対戦相手のデッキと勝敗:2ー3

予選は5回あって、

  • ガイアッシュ覇道 後攻 負け
  • グラスパー 後攻? 負け
  • バーンメア? 後攻 勝ち
  • アナカラーハンデス 先行 負け
  • 墓地ソース 先行 勝ち

という結果になり予選落ちで終わった。

これからメモができた限りの試合の流れを書いていきます。

1回戦は禁断禁断で攻撃して最後にキャンベロで、

攻撃するとカクシレシピで止められ、

ガイアッシュを立てられロージア、インスタなどで盤面を整え負けた。

最初の攻撃は禁断ではなくキャンベロで良かったかなと思った。

他にはJO単体で攻撃の選択肢もあったかなと思った。

2回戦はXがなくて牛が3枚だったので5マナJOプランで、

相手は遅いと思うので貯めてもいいかなと思った。

それから攻撃するとSSSがトリガーして、

その後デジルムカデで蓋をされて、

グラスパーループをされミスティで負けた。

3回戦も素出しJOプランになった。

それまでに設計図を2回も打てた。

そうしていると相手は龍の呼び声でジョーカーズを選択して、

次のターンにタッタ旅路バーンメアで攻撃にきて、

バッドドッグトリガー次のターンにシナイガ2回で処理ができて、

次のターンJOから攻撃で勝てた。

4回戦はXもJOも来なかった。

そして設計図も1枚しかこず、

その間に相手にハンデスされて何もできず負けた。

相手にエクストラターン取られ削り切られた。

5回戦は2ターン目進化設計図、

3X出してJO退化攻撃で押し切れた。

相手は3ターン目に墓地がない時に、

テスタロッサを出してダーシスケードロンゴーで、

墓地をいっぱいにして驚いた。

反省点:デッキ選択、体調、初手埋め

今回のCSでは反省点が、

  • デッキ選択
  • 体調管理
  • 初手埋め

の3つあると考えました。

デッキ選択では強いデッキとして、

  • ガイアッシュ覇道
  • JO退化

のどちらかを使うというところまでは、

いいと思うけど、

そこから1つに決めるまでに実際に回して決めず、

なんとなくで決めてしまっていた。

次回からは使うデッキの候補は実際に回してみて、

どのデッキを使うのかを決めたい。

体調管理としては、

当日は腹の調子が悪くお手洗いに3回も、

急に行くことになった。

これからのイベントでそうなると集中や考えることができなくなるので、

普段から体調を気にして、

  • 睡眠
  • 食事
  • 運動

を気にしていきたいです。

あとはどうしても体調が悪くても普段のデッキ回しができるまで、

プレイの練度を上げていきたいです。

今回の3回戦で初手で新世界を埋めて、

次のターンにボルバルを埋めて動けなかった。

なので次は初手ではボルバルなどのタップ系を置いて、

2ターン目から動けるように、

初手をもう少し考えて置いていきたい。

まとめ:アドバンスは楽しい

今回もCSの結果を書いていきました。

結果としては2ー3の負け越しで終わってしまいました。

今回も反省点が出たけど、

同じような反省をこれからはしないようにしたいです。

今は月に最大で1回しかアドバンスのCSがないので、

愛知でアドバンスが増えるといいなと思います。

もしくはまだ現在は無理だけど、

余裕ができたら三重や静岡でアドバンスをやっているので、

そちらに挑戦できたらいいなと思います。

アドバンスは超次元やGR、禁断などを色々使い、

大量展開やループなど大きく動くので楽しいなと思うので、

これからもアドバンスは少しでも出ていきたいです。