雑記 PR

ブラウン 電動バリカン/ヒゲトリマーの感想【坊主にするため】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回の記事は、

このバリカンを使ったので、

使うための準備やきっかけ、

使ってみた感想を書いていきたいと思います。

バリカンを使って床屋に行かなくても髪が切れるようになったので、

これからもこのバリカンを使うつもりです。

買ったきっかけと切るまでの準備

今までは床屋で行ってスポーツ刈りにしてもらっていた。

年に2回くらい行っていたけど、

ブログを読み始めてから、

人生よよよさんのブログで自分で髪を刈っていることを知った。

自分でできると知って、坊主なら自分でもできるのではと買うことにした。

買ったバリカンはこれです。

元は歯ブラシを買う時についでに買ったので、

同じメーカーのものにしました。

買った時の値段は6000円くらいだったので、

6回髪を切ったら元を取れたことになる。

それにこれで髪を切るために、

外に行かなくてもいいし、

床屋でしゃべる必要がなくなって良かった。

切るまでの準備:バリカンとゴミ袋を用意した

バリカンを使って切るための準備は、

このブログの記事を参考にした。

【バリカンでセルフカットするやり方】自分で散髪して坊主にするやり方と後片付けをスムーズに終わらせるコツを徹底解説

https://nomad-saving.com/9440/

用意したものは、

  • バリカン
  • ゴミ袋
  • 髪を受け止める布や紙

この三つだけでいいと思っていた。

後に書いて詳しく書くけど、

まだ足りないものがあって、

  • メンテナンス用の潤滑油
  • 確認するための手鏡

がやってみたら足りないと感じた。

髪を受け止めるものは記事では新聞紙などと書かれていたけど、

私は新聞紙がなかったので、

指定のゴミ袋を分解して作った。

それからは浴室に分解したゴミ袋を置いて、

髪がつかないように服は全部脱いでそのまま切り始めた。

バリカンを使った感想:始めて良かった

バリカンを使って髪を切ってみたら結構足りないものや、

次に生かしていきたいことを書いていきます。

まずは書いていくことをまとめていきます。

  • バリカン以外に必要なもの
  • 髪を切る時の感想:寒い
  • 髪を切った後の始末

これらの3つのことをこれから、

詳しく書いていきたいと思います。

バリカン以外に必要なもの:油と手鏡

始めに髪を切るのにバリカンだけでいいと思っていたけど、

やってみると他にも必要なものがあった。

  • メンテナンス用の油
  • 後ろの髪を確認する手鏡

この二つが髪を切っていると必要だと感じた。

メンテナンス用の油は、

バリカンの説明書にパフォーマンスを保つために、

定期的に潤滑油をブレードに塗布してと書かれていた。

だけど買ったバリカンには油はついていなかったので、

この油を買いました。

手鏡はバリカンで切っていても、

浴室の鏡だけだと前しか確認できなくて、

後ろが見えない状態で切ることになった。

後ろが見えないまま切るのは初めてなので後ろ側を、

剃り残してしまった。

だけど次は手鏡を買ったので、

剃ったら確認することで、

上手くできると思う。

買った手鏡はこれだけど、

あまり調べて買わずにそのままトップに近いもので、

できるだけ安いものにした。

安物買いの銭失いにならないといいなと思っている。

髪を切っている時の感想:寒かったので次は暖房をつけたい

今回のバリカンで髪を切るのは、

服に髪がつかないように裸で切ったけど、

浴室でそのままだと寒くなってしまい、

足が痛いくらいに冷たくなってしまった。

次にやる時には暖房などで温めたり、

すぐに切ることを意識していきたい。

冬はもっと寒いはずなので、

軽めに切って服を脱がなくてもいいようにしたいです。

それか冬の前後で切ることにして、

冬の間は髪を切ることがないようにしていきたい。

バリカンで切る時にアタッチメントを全部持って行ったけど、

そんなにはいらずに短いものだけで良かった。

または次も髪を全部切る予定なので、

アタッチメントはいらないかなと思った。

他のキワぞりや耳、鼻ようはまだ使っていないけど、

1回は試してみたいと思う。

切った後の始末:バリカンは水洗い

切った後はバリカンの水洗いやメンテナンスをした。

バリカンは水洗いのできるバリカンを買ったので、

バリカンを分解して水洗いしたけど奥の方に細かい紙は残ってしまった。

メンテナンスの油は持っていなかったので、

買ってから少し時間があってから油をつけた。

髪の毛は切った後は落としたものをまとめてゴミ袋に入れて、

そのまま浴室で風呂に入った。

まだ肩などに少し髪の毛が残っていたけど、

少しならいいかとそのまま洗い流しました。

まとめ:これからは床屋にいかなくてもいい

今回の記事ではバリカンを使った時のことを書いていきました。

最初はバリカンだけでいいと思っていたけど、

実際にやってみると足りないものや早い切り方など色々な改善点が見つかった。

次にやるときは足りないものなどを直してから切っていきたいです。

そうしてこれからは床屋に行って、

喋ったり喋りかけたりがなくなるので、

買って良かったと思います。

買ったバリカンには使っていないアタッチメントがあるので、

一回は使ってみたいと思います。

どの頻度で使うかはわからないけど、

また何かあったら記事にしていきたいです。