本ー感想ー勉強 PR

【感想】『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』【創造性を回復する】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回の記事は「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」を読み終わったので感想を書いていきます。

まだ内容を一通り読んだだけで、

モーニング・ページなどの行動は少ししかできていないので、

読んでからの最初に思った感想を今回は書いていきます。

3ヶ月行動してみて感想などが変わっていくかもしれないので、

また3ヶ月が終わったら追記するか新しく書こうと思います。

内容についてのネタバレが存在しているので気をつけてください。

この本を読むことになったきっかけ

この本の存在を知ったのは、

中田敦彦さんのYouTube動画で続刊の「いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。」が紹介されていて、

この本を知ることができました。

紹介されていたのは続刊だったけど、

私は続きのシリーズがあると知った本は最初から読むことにしているので、

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」をアマゾンのほしい物リストに入れていました。

それから少し時間が経過して、

アマゾンのセールでこの本が、

半額になっていることを知って買うことにしました。

モーニング・ページなどについての感想

この本を読み始めるまでは内容がわからずに読み始めたけど、

最初のところで、

生きているもの全員が創造性を持っていて、

その創造性を回復する本だと知った。

自分には創造性があるのかと不安になったり、

回復できるのかと不安になったりもしたけど、

この本の通りに行動してブログなどの創造性を使うことをしたいので、

回復するのを期待して3ヶ月行動してみようと思った。

だけどこの本の中で作者が、

創造性を回復させることを解説する時に、

神などの存在や、霊性、宇宙などを書かれていたのですごく怪しく思えてしまった。

創造性を回復する行動についての感想

この本の中では創造性を回復するための、

文章と課題、エクササイズが書かれていて、

それが12週間分存在している。

その12週間の毎週使っていくツールが、

  • モーニング・ページ
  • アーティストデート

の二つです。

モーニング・ページは毎日朝起きたら、

ノートに3ページ自分の考えを書いていくものです。

アーティストデートは自分の中の創造する部分に時間を2時間、

週に1回作ることです。

アーティストデートは1回やったけどまだどんなものかよくわからない。

この記事を書くまでにモーニング・ページとアーティストデートは、

少しだけやったので現時点での感想を書いていきます。

モーニング・ページの感想と書いたこと

モーニング・ページとは、

ノートに毎日3ページ自分の考えを書いていくもので、

誰にも見せないものになっている。

自分が書いたものも8週目までは読み返さないように書かれていた。

書いていて思ったけど、

3ページを書く時に最初の時は、

書くことが辛くなったりした。

考えることがなくて「何も書くことがない」と結構な行を書いていた。

最初の時はこんなの続けてどうなるんだろうと思っていた。

しかも3ページ書くのに結構時間がかかって1時間半ぐらいかかてしまう。

最初から3日目ぐらいからは今日の予定を考えたり、

今日のやる作業を考えたりすることで3ページを埋めようとしている。

そんな中で自分の考えがまとまったり、

新しい考えや次にやっていく行動が出てきたりして、

モーニング・ページをやって良かったかなと少しは思えるようになった。

アーティストデートの感想とやったこと

アーティストデートとは、

自分の中のアーティストに時間をとることで、

内容とかは特に指定されなかった。

最初は何をしたらいいのかがわからなかったので、

2時間ぐらい散歩として寄り道しながら図書館まで向かっていた。

向かっていく中で今までの通勤などで気にしなかった、

道端の草木などに目を向けたり、

桜などの綺麗な風景を見たりして楽しかったと思う。

アーティストデートの途中で次のことを考えたりして、

海や高いとことに行ってみたいと思った。

だけどそこにいくのはもっと時間がかかるので、

次のアーティストデートからは2時間以上の時間をかけていこうと思った。

そのためにアーティストデート以外のものは当日は少なくして、

アーティストデートだけの時間を作ってみたいと思う。

それ以外の行動について

この二つのモーニング・ページとアーティストデート以外の週の行動は、

現在や過去を振り返ったり、

これからの行動を変えたりやってみたいことを探すものだった。

過去を振り返ったりする時には、

覚えていないこともあったけど、

時間をかけてゆっくりと考えていると思い出したりもした。

課題をこなす中で時間がかかったり新しいことを始めることになるので、

その時間があるのかと疑問にも思ったりした。

だけど今の時間の中から少しでも課題ができる時間を作っていくために、

遊びなどの時間があったけどこれからは少なくしていこうと思う。

まとめ:創造性回復の行動をやっていく

今回の記事では「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」の感想を書いていきました。

この本を読んで現在は少し怪しんだり不安に思ったりもしていますけど、

自分の創造性を回復して、

絵や小説、ブログなどを書いていきたいと思うので、

このまま本の行動を続けて回復できるようにがんばりたいです。

まだ10週以上も課題が残っているので、

終わった時には感想が変わったりするかもしれないので、

現時点での感想を書きました。

これから行動を週を重ねていくうちや終わった時に感想が変わるかもしれないので、

変わっていたら追記したり、

新しい記事にしてまた感想を書いていきたいと思います。