雑記 PR

【寂しい】最近寝る前後に人が恋しくなってきた【どうするのかと考えたこと】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回の記事は、

最近になって寂しいと感じることが何回かあったので、

なぜそうなったのか、どうしたいのかを書いていきたいと思います。

今回は感想や考えたことなどで短くなりそうです。

日々の生活を過ごしていく中で、

寂しくなったり、恋しくなったりすることがたまに出てくることがありました。

そう考えてしまうのは、

寝るために布団に入った後と、

起きた時に布団から出るまでに、

布団を抱きしめていたら寂しくなっていました。

寂しくなったり恋しくなったりした時は、

自分はこのまま一人のままなのか、

誰か側にいて欲しいなぁ、

寂しい、どうしよう、

家族に抱きつこうか、

などを考えていて結構危険なことも考えていた。

だけど顔を洗ったりなどで起きたり、

そのまま眠ったりすることで、

そんな考えは特に思わなくなって、

なぜこんなことを思ったのだろうと思ったりした。

まずは寂しくなった時の状況を書いていきたいと思います。

ここ最近は仕事を辞めてからハローワークに失業給付の申請にいったところです。

他には特に人と会ったりはせずに、

月に2、3回お店にいって買い物するくらいで、

家族とは今までと同じようにあまり会話はありませんでした。

外に行くのもお店以外ではほとんど毎日の散歩ぐらいしか外に行きませんでした。

最近の中で変わったことといったら、

二つしかなくて、

  • モーニング・ページを始めた
  • 布団を抱き枕にした

この二つぐらいしか思いつきませんでした。

モーニング・ページは前に読んだ、

【感想】『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』【創造性を回復する】

 https://kairiblog.com/souzousei/

この本の行動でやっている途中でした。

モーニング・ページ以外にも週に行動をほかにやったりもしています。

抱き枕の方は以前寝る時に、

少し寝苦しくて布団を退けた時に、

抱き枕のようになってよく寝れたので、

その次からは試しに抱き枕のように寝ています。

寝るときは電気を全部消して真っ暗な状態で寝るようにして、

できるだけ寝る前はスマホなどをみないように気をつけているけど、

スマホは見てしまっていた。

起きる時には最近は目覚まし時計は使わずに起きれるときに起きるようにしています。

前までは目覚ましの音がうるさかったのでなくても良くなって嬉しくなった。

などなど寂しくなったり、恋しくなった時のことを書いたりしたけど、

特にこれが原因だろうと思わしきものはなかった。

だけど寂しかったり恋しかったりすることの解決方法は結構思いついて,

  • 家族と話す
  • 「リベシティー」などのコミュニティーに入る
  • 図書館などに行く回数を増やす
  • 近くでやっているイベントなどに行く

などを考えたりして、

古い関係を大切にしたり、

新しい出会いを求めたりすることで解決すると思っている。

だけど自分はそこまで急いで解決したいとは思っていないかな。

他の人には迷惑はかけていない、

その時の感情の動きをもう少しだけ観察したい思いもあったりで、

まだこの寂しさとは付き合っていきたいと思っています。

それに普段はこんなに寂しいなどの感情的になることが少ないので、

この寂しいや恋しいはいい機会と思ってどんなふうになっていくのか観察していきたいです。

現在はまだ大丈夫だけど、

この寂しさにダメになりそうな時は行動していきたいと思います。