お金 PR

投資を始めて5ヶ月【結果と感想】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

投資を始める記事

を書いて5ヶ月たったので、

これまでの投資の結果とこれからの投資の計画を書いていきます。

投資の結果と感想

現在の投資している対象は3つあって、

  • インデックスファンド
  • FX
  • 国債

に投資をしています。

それぞれどの様に投資しているのか紹介していきます。

インデックスファンドは、前回の記事で書いた本に載っていた通りに、

国内と外国の2種類のみをつみたてNISAの限度額まで積み立てている。

FXは初めの数ヶ月を最小単位の1lotで取引して、

1lotを次の日まで残さないデイトレードという形で取引していた。

その後この取引の仕方だと利益があまりでないと思ったので、

10月頃に日をまたいで取引するスイングトレードに挑戦した。

国債に投資した理由は、取引の仕方が本の情報だけだと心配になったから。

そこで、実際に取引をする時に、

損がほとんどない個人向け国債を買った。

国債を保有したもう一つの理由は、

SBI証券でキャッシュバックがあった事。

キャッシュバックの金額は買った国債の約0.1%がキャッシュバックされた。

これから国債以外の結果と感想を書いていきます。

インデックスファンドの結果と感想

インデックスファンドの5ヶ月の結果は

上の画像のとおりに少し増えていた。

お金について勉強したり、SBI証券に口座を作ってインデックスファンドに投資した。

他には何もしていないのにお金が増えていてびっくりした。

だけどあまり何もしていないからか、

増えた実感がなかったり、これから減るのではと不安になったりもした。

ここでインデックスファンドを売っても少しの利益にしかならないので、

経済が成長し続けると信じてインデックスファンドを持ち続けていきたい。

FXの結果と感想

FXの損益は

上の画像のように最初はプラスになって、

最後の方は大きくマイナスになって現在は取引をしていない。

詳しく言うと、

最初は

に書いたようにいきなり1lotの取引から始めた。

始めの2回は運良く上がったけど、

そこからは上がらない事が続いて、

損切りが上手く出来なくて損が大きくなった。

その後少しずつ利益を出して、

前回までの損がなくなった頃に、

デイトレードだと利益が少ないと思いスイングトレードに挑戦した。

その結果大きく損を出してしまった。

取引で大きく損を出した原因は、

損切りを上手く出来ず、元に戻るかなと希望的観測で取引したこと。

スイングトレードを始めたら、

仕事中に損をしていないか気になって仕事に集中できなかった。

仕事の休憩時間も為替を気にしてチャートを見てしまった。

そのため自分にとってはポジションを持ち越すスイングトレードは向いていない。

なのでFXをやるとしたらデイトレードで、

少しずつ増やすしか選択肢はないのかと思った。

スイングトレードで2回失敗した時に、

今までの損より大きい金額だった。

大きな損が出てFXが自分に向いているのか、

このままFXを続けてもいいのかと考えようと、

1ヶ月FXの取引から離れることにした。

これからの投資の方針

投資に挑戦して5ヶ月の結果が出たのでそれを受けて、

今後の投資をどうしていくのか書いていきます。

インデックスファンドはつみたてNISA以外の枠で、

インデックスファンドに投資して資金を増やして、

どんな事があっても持ち続ける気持ちで投資していきます。

FXは現在だと取引する時間がないので、

時間が見つかるまでは最低限のお金を残して、

FXの取引を中止します。

FXを再開する事を決めるのはブログで収益が出るか、

仕事で忙しい時期がすぎたらで、

その時にまたFXを再開するか決めたいと思います。

FXの勉強のために買った本が残っているので1回は読んでおきたいです。

投資はこれからも継続していくので、

お金や投資の勉強は続けるつもりです。

それによってインデックスファンド以外にもお金を使うかもしれないので、

勉強のことや投資方針で今後何かあったら記事などにしていきます。