プログラミング PR

【Unity】プログラミングに再挑戦

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回の記事は、

Unityでプログラミングに再挑戦することを、

決意としてブログ記事に残していきたいと思います。

Unityで作りたい物や目指す目標、

ゲームを作る動機などを書いていきます。

前回プログラミングに挑戦した時はHTMLとCSSを少しだけやって、

今回から始めるUnityとUnityで使うC#の言語は初めてになります。

なぜUnityでゲームを作るのか

これまでのプログラミングの記録

このブログを始める前には、少しだけプログラミングをやっていました。

HTMLとCSSを、

ドットインストールとProgateでやっていました。

動画や画像を見ながら勉強して、

見本を作り終えた時に、

次に何をやればいいのか分からなかった。

また具体的に作りたいものがなくて、

プログラミングから距離を置くようになりました。

Unityを始める理由

Unityを始める理由は、

ゲームを作りたいから。

前々から何かを作る趣味を増やしたいと思っていた。

そこで

  • パン作り
  • 野菜栽培
  • プログラミング

などの興味がある中では、

ゲーム作りが一番やってみたいと思い、

Unityでゲームを作ることを決めた。

決めた後に、

ゲーム作りには材料費がかからない事に気付いた。

材料費がかからない事も選んだ理由の一つになった。

ゲーム作りでUnityを選んだ理由は、

Unityだとゲーム以外も作ることができるので、

ゲーム以外の物を作りたいと思った時にすぐに行動できるから。

ブログを書くまでのUnityでの行動

最初はUnityをホームページからダウンロードした。

そのホームページでマイクロゲームというチュートリアルを、

ダウンロードしたけど、

英語で分かりにくいことで一回諦めた。

次にQiitaというサイトで、

Unityのチュートリアルが日本語で書いてあったので、

上二つのサイトを見てゲームを作ってみた。

二つのゲームは両方ともブロック崩しだけど、

どちらかをやるとしたら「今日からはじめるUnity」の方をオススメします。

またドットインストールにある、

Unity入門の無料の所をやってみました。

現在はUnityの本を買って、

ゲームの作り方を勉強中です。

Unityの目標

Unityで目指す最終的な目標は、

アイデアをすぐに形にできるようになることです。

Unityで作ろうとしているゲームは、

暇潰しのできるものやずっと遊べるゲームを作ろうと思っている。

作りたいゲームのジャンルは、

  • ボードゲーム
  • アクション
  • 音楽ゲーム
  • FPS

など作りたいゲームは色々あるけど、

具体的にこんなゲームを作りたいと言うのはない。

だけど対戦ゲームなどの多人数でプレイするゲームは作るつもりはなく、

作るゲームは一人でプレイするものになる。

Unityでのゲーム作りに飽きたり、

難しくて挫折しそうになっても、

最低限一つはゲームを完成させる。

最悪の場合は適当な世界をTerrainとアセットで作って、

そこにキャラクターを入れただけのゲームになってしまう。

そんなことにはならないように頑張っていきたい。

これからの行動

今はUnityの本で勉強をしている。

勉強が終わったら、勉強したことを記事にする。

その後はさっそく一つゲームを作ってみるつもりです。

ゲーム作りの進捗はブログ記事やTwitterで書いていきます。