お金 PR

初めてのFX取引

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

上のFX入門の本で、

いきなり実践をおすすめされていたので、

FXの取引をやってみた。

DMM.com証券にFXの口座を作り、

FXの資金として50万円用意した。

今回取引する前にも、

FXの時間を2時間作ってチャートを見てた。

その時は上がるか下がるかわからなかったので取引はしませんでした。

FXの時間として週に2回2時間の時間を作るけど、

毎回取引するのではなく、どう動くのかわかった時だけ取引するようにする。

今回のFXの計画

20時から21時の1時間を取引に使う。

取引に使う通貨ペアはドル/円で、

試しに1lotだけ取引してみる。

月に無くなってもいいお金の金額は今は1万円で、

今月は取引を6回やる予定なので、

損切りと利益は両方1500円までにする。

実際のFX取引

ファンダメンタルズ要因は、

経済指標を調べると重要なものは、

特になかったので使わなかった。

10分、15分の短期のチャートを見て、

移動平均線やMACDなどに買いのシグナルがでていたので、

ドル/円が上昇すると思い買い(ロング)した。

買った後に上がらずに下がり損が50円出たときに、

緊張してドキドキしたり、呼吸が浅くなった。

終わった後にみたら少しの損でも、

取引の最中だと少しの損が大きく見えて、

このままでいいのか売った方が良いのかと、

最初に決めた計画を守らずに行動しようとしてしまった。

その後にドル/円が上昇し、利益が500円出た時は、

さらに買っても良いかなと、決めたことを破ろうとしてしまった。

そのまま1lotだけを持ったままに、

ドル/円が上昇し利益が1500円でたところで、

利益確定して初めての取引を終了した。

まとめ:反省と次回の計画

今回は試しとして1lotだけの取引だったけど、

少しの損益で精神的に揺さぶられた。

感情的にならないために、

1lotのみの取引を慣れるまで繰り返して、

損切りや利益確定を計画通りにできるように頑張る。

初めての取引はうまくいったけど、

今回はビギナーズラックだと思って、

自分はFXで儲けられるようになったと勘違いしないようにする。

次回からの取引は、

1時間、2時間と時間を空けて、

下のルールを守るようにする。

  • 取引ごとに計画を立てて守るようにする
  • チャートや経済指標をみてわからない時は取引をしない
  • チャートをみてどちらに動くかわかった時だけ取引する
  • 損益で感情的にならないようになるまで1lotのみの取引をする

FXについて

FXは今回のようにチャートを分析したり、

経済指標を分析するなど勉強し続けることが大切なので、

お金を増やす手段ではあるけど、

不労所得でないことが今回の取引でよくわかった。

FXはお金を増やすのに仕事以外に時間を使うので、

本などの好きなことに時間が使えなくなってしまう。

そこでFXは継続的に利益を出すまでは続けて、

利益を出すことが出来たら、

やめるか、続けるかの判断をする。