趣味 PR

【デュエルマスターズ】6月4日第82回193名駅DMCS【結果と反省】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は6月4日にあったCSの結果と反省を記事にしました。

今回の記事でも、

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

の3つを書いていきます。

使ったデッキ:赤単我我我

今回からは使うデッキに迷いたくなくて、

  • 赤単
  • 5c
  • 墓地退化

などの環境で強いとされているデッキを、

サイコロで決めていきたいと思いました。

まだ環境を読んで強いデッキを使うということができないので、

環境読みができるまでこんな感じで、

デッキを使っていきたいと思います。

サイコロで決めるデッキは、

  • YouTube
  • Twitter
  • ガチまとめ

などの大会のまとめで勝っているデッキを使っていきます。

対戦相手のデッキと勝敗:2ー3

対戦は5回あって、

  • カツキング邪王門 先行 負け
  • ハキリレッドギラ 後攻 負け
  • 不戦勝
  • 赤アポロヌス 先行 負け
  • 黒ガイアッシュ 後攻 勝ち

という結果になり予選落ちで終わった。

これから対戦の流れを書いていきます。

赤単ならすぐに終わるので、

これから赤単を使うときは詳しく記事に流れを書いていきたいです。

1回戦:カツキング邪王門 先行 負け

1ターン目ブンブン召喚、

相手はリンネビーナス埋め。

2ターン目はカンゴク召喚エンド、

相手はインフェル埋めジャスミンのルーン。

3ターン目ブンブン我我我召喚、

カンゴク、ブンブンから攻撃で反応なし、

我我我で攻撃トリガーでカツキング、

効果で邪王門回収ブンブン戻した。

手札にブンブン我我我があったけど、

そのまま攻撃したら、

邪王門を2枚使いカツキング2体出てきた。

相手のターンにカツキングミラダンテで攻撃されて負けた。

2回戦:ハキリレッドギラ 後攻 負け

1ターン目相手はデッドダムド埋めてエンド。

手札が11バッドゴゴゴこたつで、

1コスを引いて11バッドゴゴゴにしようと思い1埋めエンド。

2ターン目相手はハキリ召喚、

ブレイズを引いてブレイズを埋めてこたつ召喚。

3ターン目は相手ハキリ召喚、

ハキリアタック時デドダム出す。

シールドから我我我がきて、

最初のプランができないと思い、

1我我我で攻撃してシールドを削ることにした。

4ターン目相手はネイチャーでブランドMAX出して、

ブランドにマッハファイター付与。

ハキリ攻撃時にステップル出す、

ブランド攻撃してハキリ攻撃時シャッフ出す、

その後レッドギラゾーンまで出されて負けた。

4回戦:赤アポロヌス 先行 負け

1ターン目こたつ埋めてブンブン、

2ターン目こたつ埋めてエンド。

3ターン目こたつ埋めて1我我我ゴゴゴ出して攻撃。

1点目にGS踏んで我我我止められた。

だけどゴゴゴで攻撃してエンド。

相手がチュチュリス我我我出して、

攻撃時に富士山アポロヌスできて返せずに負けた。

GSが盾に2枚埋まっていた。

5回戦:黒ガイアッシュ 後攻 勝ち

1ターン目相手ボルカニック埋めてエンド、

グレイト埋めてブンブン。

2ターン目相手ヴィオラ埋めてフェアリーリライフ、

こたつ埋めてチュチュリスエンド。

3ターン目グレイト埋めてチュチュリスバッドバッド召喚。

チュチュリスから攻撃してバッドバッド、

チュチュリス攻撃時にバラド、

ブンブンで止め。

反省点:行動の前に考える

今回の戦いでの反省点では1〜4回戦で4つあったりした。

  • トリガーを踏んだ時によく考える
  • 相手のデッキによってプランを作る
  • 行動する前に考える
  • GS踏んだ時によく考える

それぞれを詳しく書いていきたいと思います。

トリガーを踏んだ時によく考える

1回戦の時のことで、

我我我で攻撃した時にカツキングがトリガーした。

試合の時にはそのままブンブンとカンゴクで、

攻撃して邪王門を使われて、

次のターンに革命チェンジなどで負けてしまった。

その時に手札に我我我とブンブンがあったので、

次のターンにまた攻撃することができたので、

アンタップ状態で返しても良かったかなと思いました。

相手のデッキによってプランを作る

2回戦の時に手札が、

11バッドゴゴゴで攻めようかなと考えていたけど、

相手がハキリで攻撃してくるので、

ゴゴゴが出せないことに気づかなかった。

最初の1ターン目はしょうがないけど、

次にハキリが出てきたら、

違うプランにすることを考えた方がいいと思いました。

我我我かバッドをもう1枚で過剰打点で攻撃するなどの、

プランに変えた方がいいかなと思いました。

さらにもっとCSに当たるようなデッキと対戦して、

どんな行動がいいのか覚えていきたいです。

行動する前に考える

これも2回戦の時にまだバッドプランの時に、

山札からブレイズをドローした。

その時に手札には1コストはあったけど、

ブレイズではなくブンブンだったけど、

ブレイズをマナチャージしてしまった。

まだブレイズの方が使えるので、

ブレイズはチャージしない方がいいかなと思いました。

これからは何か行動する時に、

そちらの方がいいのかちゃんと考えてから、

行動していきたいです。

GS踏んだ時に考える

4回戦の時に我我我ゴゴゴを出して、

攻撃時に1点でGSを踏んでしまった。

その時残ったゴゴゴで攻撃してしまった。

その時には1回待って次のターンに攻撃する、

と言うのもあったのではないかなと思いました。

まとめ:もっと赤単を上手く使う

今回もCSの結果を書いていきました。

今回は赤単を使ったけど、

予選落ちで終わってしまった。

結構な反省点が見つかったので、

次に赤単を使う時には、

今回の反省を活かして、

もっと赤単を上手く使っていきたいです。