趣味 PR

【デュエルマスターズ】7月23日第38回嵐名古屋CS@殿堂構築【結果と反省】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはカイリトです。

今回は7月23日にあったCSの結果と反省を記事にしました。

今回の記事でも、

  • 使ったデッキ
  • 対戦相手のデッキと勝敗
  • 反省点

の3つを書いていきます。

今回は前回のCSで思った、

受けるデッキを使ってCSに挑戦していきたいと思います。

使ったデッキ:MDW

今回使ったデッキはMDWで、

このデッキに決めるまでの選択肢として、

  • MDW
  • ディスペクター天門

の2つがあった。

どちらのデッキにするのか考え天門の方は、

まだフェアリーリライフのプロモが3枚なので、

今回はMDWにしました。

MDWのリストは紅茶派閥のデッキランキングを使いました。

最初はエモーショナルが待っていなくて、

違うカードだったけど当日にカードショップで買えたので、

上のデッキリストで対戦することができた。

対戦相手のデッキと勝敗:2ー2

予選は4回あって、

  • キューブディスペクター 先行 勝ち
  • キラスター 後攻 勝ち
  • アナカラーハンデス 後攻 負け
  • 赤単 先行 負け

という結果で予選落ちで終わった。

これから対戦の流れを書いていきます。

1回戦は相手は白豆でマナを増やして、

キューブで大きいクリーチャーを出してきた。

こちらはデドダムゾロスターを出して、

メヂカラエモーショナルで耐えて、

最後は時間切れでシールド差で勝てた。

2回戦はデドダムで1ドローやゾロスターを使い耐えてMDWを貼れた、

攻撃時にトリガーが、

  • ディスタスゲート
  • ポジトロンサイン
  • アイドワイズシャッター

など色々出てきてMDWを2回使って、

最後はシャコを出して勝てた。

3回戦は初動がなくてそのままハンデスされて、

マナチャージしかできず、

ベララーとキュラックスで負けた。

4回戦はトリガーがMDWとヴィオラで、

最後にヴィオラが出てきて負けた。

反省点:デッキ選択

今回のCSではハンデスに負けたのは、

ほぼ何もできず相性が悪かったと思えるけど、

赤単に負けたのは悔しく受けるデッキを使うなら、

もっと受けを増やした方がいいかなと思った。

今回使ったデッキのトリガーは19枚で、

次に受けのデッキを使う時には半分以上が、

トリガーなどの受けになるデッキを使ってみたい。

だけど受けデッキだと相手に動かれるだけなので、

次からは自分から押し付けるデッキの、

  • 速攻
  • ハンデス
  • ループ

など自分から動けるデッキを使ってみたいと思いました。

まとめ:今あるデッキで挑戦する

今回もCSの結果を書いていきました。

今回は2ー2で予選落ちで終わってしまった。

あと1回勝てば上がれる可能性もあったので、

次も勝てるようにやっていきたいです。

もうそろそろで殿堂が近づいてきているので、

新しいデッキを作るのは控えて、

今持っているデッキでCSには挑戦して、

買うにしても1、2枚くらいにしておきたいです。

これからもCSに出てまた優勝を目指していきたいです。